本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷却ファンの音がうるさい)

冷却ファンの音がうるさい

2023/10/13 18:32

このQ&Aのポイント
  • NEC LAVIE Direct 2019モデルを使っている際に、ACアダプターで充電しながらファンがうるさくなる問題が発生しています。初心者ですので、対処方法を教えてください。
  • 購入したばかりのNEC LAVIE Direct 2019モデルのパソコンをACアダプターで充電しながら使用すると、ファンの音が非常にうるさくなります。この問題に対処する方法を教えてください。
  • 新しく購入したNEC LAVIE Direct 2019モデルを使っている際に、ACアダプターで充電中にファンが非常にうるさくなる問題が発生しています。初心者なので、どう対処すればよいか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

冷却ファンの音がうるさい

2020/12/21 00:17

NEC LAVIE Direct 2019モデル

買ったばかりのパソコンなのですが、ACアダプターで充電しながら使うととてもファンがうるさくゴーーーーとなります。
対処方法を教えてください。
PC初心者なので教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2020/12/21 23:02
回答No.3

まずはお使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

機種によってはアイドル時でもファンの音がします。
処理の重いソフト等を使用している場合もファンの音は大きくなります。

対策としては、電源オプションでCPUの使用率を下げる事で発熱を抑え冷却ファンの動作音も抑える方法がありますが、CPUの処理速度を抑えているので処理速度も下がります。
オフィススイートやブラウジング程度であれば(CPUにもよりますが)それ程重い処理をしていないのでCPUの使用率を下げても良いと思います。

動画編集や動画のエンコード等の重い処理をさせる時はファンの音は我慢するしかないです。

タスクバー(時計のあるところ)のバッテリーアイコンをクリックすると「電源モード」をスライドバーで設定する事が出来ます。

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。
コントロールパネルの「電源オプション」のウィンドウが開きますので「プラン設定の変更」をクリックします。
「詳細な電源設定の変更」をクリックすると「電源オプション」の小さなウィンドウが開きます。
「プロセッサの電源管理」内の項目を変更する事でもCPUの処理速度を変更する事が出来ます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/21 02:42
回答No.2

>NEC LAVIE Direct 2019モデル
ではわからないのでのでPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

パソコンの動作が重い(遅い)時に電源プラン変更で改善する方法
https://www.haruru29.net/blog/setting-pc-power-plan/
Windows 10で電源プランを省電力プラン(ECOモード)に設定する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018145
電源プランの設定によっては「バッテリ駆動」と「電源に接続」でPCの速度が違ってきたりします。
ACアダプタを接続すると「電源に接続」になり「バッテリ駆動」の時の様にバッテリの消費を抑える必要が無くなりCPUもフル稼働することがありそうなるとCPUファンがうるさく感じる可能性もあります。

「ゴーーーー」って音だと正常っぽい気はします。
ただ実際に音を聞いたわけではないので何とも言えませんが。

2020/12/21 00:40
回答No.1

121コンタクトセンターに故障かに問い合わせる。冷却グッズを購入して使用する。通販サイトでパソコン冷却と入力して検索すると複数表示されます。

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。