サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ノートPCを外部ディスプレイに繋いだ場合

2020/12/21 15:32

ノートPCを外部ディスプレイに繋いでいるので、
文字入力する為だけにキーボードだけを使いたいのです。
しかし画面を反対側に折りたたむと文字入力が出来ません。(画面を机側に畳む)
なにか設定を変えれば入力できるようになるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/22 19:29
回答No.7

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=VK23TGV%2DU&SALE_KBN=
このあたりのPCでしょうか。

https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201706/html/vk_vg_1.html
にある「活用ガイド(Windows 10版 PDF)」の90ページを見ると

液晶ディスプレイを約340度以上に開くと、キーボードとNXパッドが自動的にロックされ、入力できない状態になります。

とあり自動的に入力できなくなるようです。
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/vp/201706/pdf/sys/v1/mst/versapro_w10/index_VG10.html
にあるBIOSの設定を見てもそれらのロックを解除するような設定も用意されていないので希望するような使い方は出来ないみたいです。

お礼

お調べいただきありがとうございました。
自動的にロックされてしまうのですね。
キーボードを別で用意するようにします!
ご回答くださった皆様、ありがとうございました。

2020/12/23 09:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/22 16:29
回答No.6

まずはお使いPCに正確な型番を書きましょう。PC本体底面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますが
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol04/201901_08/
キーボードを360度回転させたときにキーが入力できないのならタブレットモードなっているのかも知れません。タブレットモードを解除したらキーボードが使えるかも知れません。

補足

型番はVK23TG-Uでした。

教えていただいたようにタブレットモードを解除してみましたがキーボード入力はできませんでした。

2020/12/22 16:57

2020/12/21 23:25
回答No.5

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

想像ですが、2in1でタブレットタイプになるパソコンでしょうか?
設定でタブレットモードにしない設定にすると使える様になるかもしれません。
物理的なスイッチでキーボードがオフになる様な機種ですと難しいですね。
マニュアルには記載されていませんか?

補足

おっしゃるように2in1でタブレットタイプになるパソコンです。
タブレットモードにしない設定にしてから回転させてもダメでした。

2020/12/22 16:59

2020/12/21 20:56
回答No.4

機種によるかもしれませんが、画面を反対側に折りたたんだ状態でキーボードを有効にすることはできないようです。
文字入力するには、外付けキーボードを使う以外には、画面が上になるように置いて、ノートパソコンのタッチキーボードを使うか、画面を机側に折りたたんだ状態ならスクリーンキーボードを使ってマウスで入力するしか無いようです。
私の場合、ノートパソコン(hp製)を家で使うときは外部モニター(デスクトップ用のモニター)に接続して使っています。ノートパソコンは閉じた状態で、その上に外付けキーボード(デスクトップ用のキーボード、テンキーなし)を載せて使用しています。ノートパソコンを閉じると、スリープになってしまうので、そのような置き方で使用するにはひとヒネリ必要でした。一旦ノートパソコンを開いて電源スイッチを押し、ランプが点いたらすぐに閉じます。そうすると「Windows が起動前なので閉じられたことを検出することができず※」起動動作が継続し、Windows が起動します。あらかじめ外部モニターにのみ表示させるように設定しておくこと必要です。たまたま、外付けキーボードの縦横の寸法がノートパソコンとだいたい同じでしたのでパソコンデスクが狭くなることがありませんでした。
※の部分は私の推測です。
画面を机側に畳んでキーボードを有効にする方法が見つかったら、その方法に変えたいと思います。

補足

私もスペースの問題もありこのような使い方ができたらいいなと思い、色々と検索をしましたが解決できず、みなさまのお知恵をお借りできたらいいなと投稿させていただきました。

2020/12/22 17:01

2020/12/21 16:49
回答No.3

画面を机側にたたむとあるのですがつまりは画面が机に接している状態ということですか?
そのような使い方してる人は見たことないです。
もしそれで使っているとすると液晶画面が割れたりしないですか?
外部のキーボードを使うのが一般的な使い方ではないかと思うのですが。外部キーボードを使えない理由などあるのでしょうか。

補足

その通りです。
画面が机に接している状態です。
やはり画面の割れなどが心配ですよね。キーボードを買わずに済むのであれば節約できるかなとセコイことを考えていました。
おっしゃるように画面が破損したりして修理代がかさむ方が心配です。
ご回答いただきありがとうございました。

2020/12/21 17:11

2020/12/21 15:41
回答No.2

補足ですが、画面を閉じたときの動作も確認しておく必要があります。
通常は画面を閉じるとスリープになる設定だったりします。
「設定」-「システム」ー「電源とスリープ」ー「追加の電源設定」から変更できたと思います。