サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

word2013の日本語入力システム不具合

2020/12/22 16:01

Word2013で「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」で「編集オプション」に在る「日本語入力システムの設定」ボタンが使えません(クリックしても動作しない)。目的は「。」「、」入力時に漢字変換をしたいのです。先週ぐらいまでこの変換が動作してくれていたのですが、今週は駄目で出来なくなっています。解決方法をご存じの方が居られましたら、ご指導の程お願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/22 16:33
回答No.1

IMEの設定を開いて
以前のバージョンのMicrosoftIMEを使う
をオンにしてみてください。

お礼

早速に回答くださいまして、ありがとうございました。「IMEの設定を開いて以前のバージョンのMicrosoftIMEを使うをオンにする」で解決しました。新しいバージョンでないと何か困ることがあるのかも知れませんが、「その時はその時のことだ」言うことにしてこのままWordを使うことに致します。No.1回答でしたので、ベストアンサーにいたしました。今後ともよろしくお願いいたします。

2020/12/25 10:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/22 18:50
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみては?
あとはCtrlキーを押しながらWordを起動してセーフモードでWordを起動した場合も「日本語入力システムの設定」ボタンが反応しないのか?確認を。

Windows 10のMicrosoft IMEを以前のバージョンに戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022113
を参考に以前のバージョンに戻して

Windows10 - Microsoft IME のキー設定を変更する
https://pc-karuma.net/windows-10-microsoft-ime-key/
みたいな操作をすれば「日本語入力システムの設定」ボタンを押した画面が表示されます。

お礼

早速に回答くださいまして、ありがとうございました。「IMEの設定を開いて以前のバージョンのMicrosoftIMEを使うをオンにする」で解決しました。複数の解決方法をご提示くださいまして、有難う御座いました。私の今の実力では、ご提示案をフォローできず残念でした。貴殿と同様の回答が別途ありましたので、先に頂戴した方のものをベストアンサーにさせて頂きました。よろしくご理解くださいますようお願い申し上げます。今後ともよろしくご指導くださいませ。

2020/12/25 10:32