本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの動き)

パソコンの動きが遅い!固まってしまう対処法は?

2023/10/13 18:34

このQ&Aのポイント
  • 今年買ったばかりで、容量も残っているはずなのに、パソコンがすぐ固まってしまい、動きが遅すぎて困っています。対処法はありますか?
  • パソコンが購入してから間もないにも関わらず、動作が非常に遅くなり、頻繁に固まってしまいます。容量はまだ十分に残っているため、原因を特定することが難しいです。このような状況で困っている方に対して、対処法や改善策についてアドバイスをいただきたいです。
  • NEC 121wareでWindowsを使用していますが、パソコンの動作が非常に遅く、固まってしまうことが頻繁にあります。購入したばかりで容量も余っているはずなので、この問題についてどのような対処法があるのか教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの動き

2020/12/24 17:48

今年買ったばかりで、容量も残っているはずなのに、パソコンがすぐ固まってしまい、動きが遅すぎて困っています。対処法はありますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2020/12/25 20:40
回答No.9

OSが何だかわかりませんが
この相談も多いよね大概能力が関わってる可能性大きいよね?
値段にもよるけど

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/12/25 14:48
回答No.8

動きが遅い、固まるのには、様々な原因があります。主なものとしては
●ウイルスが活動している
●セキュリティソフトが複数入っている
●悪質な活動をするフリーソフトウェアが導入されている
●レジストリクリーナなどによりWindowsが破損した
ですが、実は今月配信されたWindows updateに原因を引き起こすアップデートが配信されています。
KB4592438
をWindows updateからアンインストールして試してみてください。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017982

このKB4592438のアンインストールで修正されない場合は、文書や写真などのバックアップをとり、リカバリーを行ってパソコンを工場出荷状態に戻すことをお勧めいたします。

2020/12/24 19:38
回答No.6

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

起動ドライブがHDDだった場合は使用しているうちにどうして動作が重く感じることがあります。
その場合はHDDをSSDに換装すれば改善するとは思います。
ただ今年買ったばかりだとまだメーカーの通常の1年保証の範囲内でしょうからSSDへの換装はメーカー保証が切れる行為になるのでおすすめは出来ないかも。

2020/12/24 19:31
回答No.5

Cドライブの使用量が100%近くになっていませんか?
最近のPCはCドライブにOSやアプリ領域としてSSDを使用していて
データ領域用にHDDというモデルもよく見かけます。
その場合、写真や動画をそのまま保存しているとCドライブい保存されすぐいっぱいになってしまいます。
Dドライブなど空き容量があるドライブがあるようでしたらそちらにデータを移動させてみてはいかがでしょうか。

2020/12/24 18:50
回答No.4

買ったばっかりなら、故障が考えられます。でも、重いゲームアプリなどを利用していますか?非常に容量を使う場合があります。空き容量が少ない、CPUが常に処理をしているので、処理が追い付いていないと、パソコンがすぐ固まってしまう可能せいがあります。後、色々な原因もあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。