本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有線接続が頻繁に切れることについて)

有線接続が頻繁に切れる!パソコン初心者からの質問

2023/09/07 11:41

このQ&Aのポイント
  • 1日1,2回切れる有線接続に困っています。再起動で直るものの、頻繁な切断は問題。
  • イーサネットの接続診断では有線ケーブルが認識されない状況。ケーブル変更やドライバ再インストールも試しました。
  • 切断は操作をしていない時間やオフライン作業時に起こります。PC自体の問題かもしれず、修理前の処置を教えてほしい。
※ 以下は、質問の原文です

有線接続が頻繁に切れることについて

2020/12/25 12:20

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンを有線接続で使っていると1日1,2回は接続が切れてしまいます。今のところ再起動をすれば直るのですが、頻繁に切れてしまうのは困ります。
コントロールパネルからイーサネットの接続を診断すると、どうやら有線のケーブルが認識されなくなっているようです。その指示に従って、ケーブルを抜き差ししても認識されませんでした。ケーブルやLANポートを変えてみても変化はないですし、無線LANや有線で接続しているゲーム機には問題なく繋がるためLANの問題ではないと考えています。また症状として、YoutubeやZoomなどを使っている際に突然接続が切れることはありません。接続が切れるのは、30分~1時間程度操作をしていないときや、操作していてもオフラインでwordファイルを編集している際には接続が切れていることがあります。他に対策として、「ネットワークアダプターのドライバを再インストールする」は既に何度か試しています。
個人的には、PC自体に問題があるのではないかと考え修理に出そうと考えているのですが、バックアップ等も大変ですし、修理に出す前にできる限りの処置はしておきたいので何か思い当たることがあれば教えていただけると幸いです。
製品名:LAVIE Note Standard
型番:NS600/R
OS:Windows10 Home

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/25 17:52
回答No.2

症状的にはLANポートの物理故障の疑いなんですが・・・。
ただ、物理故障の場合は「通信が突然できなくなる」ので、YouTube視聴中でも、Zoom参加中でも通信途絶が起こるはずです。

となると、ルーターから配布されるIPアドレスのリース期間が超過するとかで、IPアドレスが他端末に割り振られてパソコンの通信ができない状態になってる、のではないでしょうか。別のルーターがあるなら、切り分けでルーターを交換してみるのがありなんですが・・・。

症状が出たときにIPアドレスの取得をPC側は自動取得にしているのであれば、LANのネットワークアダプタを「無効→有効」にすると一時的に改善します。
これであれば、根本的にはルーターのルーティング機能(DHCP)が何かしらトラブルしている話なので、一度ルーターを初期化して設定をやり直すとか、IP側のTCP/IP(IPv4)で割り振られるプライベートIPアドレスを固定化する(192.168.1.1のネットワークなら、DHCPで割り当てられることが少ない192.168.1.150などに変えてみる)などを試してみる価値はあるかと思われます。

お礼

2020/12/25 19:33

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう可能性もあるのですね。
次にその症状が出た際にその対処法を試してみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/12/25 19:44
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600RAB
このあたりのPCでしょうか。

取りあえずWindowsを再起動して直らないのか?起こった時に確認してみましょう。

Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018214
意味はないとは思いますが念の為、高速スタートアップを無効にしてみましょう。

他の方が回答されていますが
https://www.buffalo.jp/product/detail/lua4-u3-agte-bk.html
上記はほんの一例ですが上記の様なUSB接続の有線LANアダプタを取り付けて様子を見るって手もあります。

2020/12/25 17:57
回答No.3

nbokan181さんの対処法が近道と思います
ソフトじゃなくハード的なんで
Lanカード買って解決な気がしますが
増設可能な機器でしょうか
UsbLanカードならokかと  速度落ちますが

もう一つ
無線ルータで無線接続もいいかも
ま Lan端子の故障って頻度少ないけどね
今の回線ルーターの不具合もなきにしもあらず
原因究明のために契約してるとこに苦情いれたら
すぐに調べてくれます
宅内だけじゃなく広域ネットワークの不備もあるんでね
こういう質問は回線業者 から明記して下さい

お礼

2020/12/25 19:27

回答ありがとうございます。
回線業者は盲点でした。しかし、住んでいるのが賃貸のアパートであることもあり、回線業者がどこなのかということについて現在はっきりとは分かりませんが調べてみようと思います。ただ、同じLANから有線で接続しているゲーム機ではその症状は見られないのですが、この場合でも回線業者が問題である可能性はあるのでしょうか。

質問者
2020/12/25 13:58
回答No.1

LANケーブルは変えてみました?
変えても再現性ありだとするとネットワークアダプタの故障が考えられます。
すぐに修理に出すのが難しいようでしたらとりあえずの救済策としてUSB接続のネットワークアダプタ―を購入してきてそちらでつないで使用すれば何とかなると思います。

お礼

2020/12/25 16:43

回答ありがとうございます。
LANケーブルは一度接続ができなくなった際に、別のケーブルに換えてみましたが特に変化はなく繋がりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。