サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

USBメモリ内のファイルの一部が開けません。

2020/12/27 19:50

型番 PC-DA770CABでWindows10のパソコンです。2~3日前にLAVIEの更新をした後に、USBメモリ内のファイルの一部が開けないことに気がつきました。プロパティを見ると開けないファイルの容量が4KBと全部同じです。ファイルの中には1ヶ月ほど前に使用した確定申告のファイルもあります。開くにはどうしたらいいでしょうか。対処法を知っていらっしゃる方がおりましたら教えて下さい。お願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/27 21:58
回答No.4

Windows Updateでシステムの復元が無効になる場合があります。にっちもさっちもいかない場合は、サポートを利用してください。

Windows 10でシステムの復元を有効にする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018043

Windows 7/8/10でUSBドライブを開けない問題の対処法 → https://www.partitionwizard.jp/disk-recovery/usb-drive-cannot-be-opened-windows.html

121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

一番早くからの的確な回答ありがとうございました。ファイルではなくフォルダと言うべきだったようです。いろいろな解決策ありがとうございました。

2020/12/31 01:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2020/12/28 10:31
回答No.7

ご質問内容に「ファイル」という用語が多くありますが、「フォルダ」とファイルの使い分けをされていないようですね。
「ファイルの中には1ヶ月ほど前に使用した確定申告のファイルもあります」はフォルダ内には1ヶ月ほど前に使用した・・・なら理解できます。当然フォルダなら拡張子はありませんからね。
ただそうなると、それぞれが4KBの容量となると、破損の可能性が大ですね。
復元作業においても、復元できる日付がないとなると、その設定がされていなかったと思われます。
自分ならこうする・・という手段では、USBメモリを復元ソフトで拾い集めることでしょうか。

2020/12/28 10:22
回答No.6

>確定申告のファイルにはExcelのデータも入っています。
まさかですが。
USBに直接ファイルを置いて開いたりしてませんか?
USBメモリは、PCのストレージ上で作業完了後に
コピーしておいておくもので、間違っても、USBにあるものを
直接開いてはいけませんよ。そんなことをすれば、
すぐに、USBメモリが壊れてしまいます。

状況から察するに、それをやったのではないでしょうか?
特にオフィス系のソフトは開いた元のドライブに
多数のテンポラリという一時ファイルを作成します。
ユーザーには見えない間にかなりのファイルを書き込んでいるので、
使用者が1ファイルを開いて1ファイルを見ただけ!
と思っていても、実際には、裏でとてつもない量のファイル書き換え
が発生しており、この「ファイル書き換え」に
USBは極端に弱いメディアでもあります。
あくまで、PC間を移動する為だけに使うべきですよ。
どうしても、外付けのメディアでやりたいな、
リムーバブルHDDやリムーバブルSSDなどのメディアを使う方が
まだ安心できます。

ということで、回答ですが。
すでに完全に壊れていると推測できるので、
今あるファイルはあきらめてください。
USBに入れるファイルはあくまでバックアップとして
マスターは常にPC側に置き、編集などもPC側で行うように
して、完成したファイルのみをUSBにコピーするように
運用することで、寿命が伸ばせます。
ただし、元々USBメモリそのものがそれほど
信用性が高い物ではないので。
「最初から信用しない」ことが、一番の解決法です。

2020/12/28 01:38
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770CAB
こちらのPCですか。

可能性としてそのUSBメモリ内の保存したデータが破損してしまっているって言うのは考えられます。
そうなると復元は難しいかも知れません。

2020/12/27 21:07
回答No.3

根本的な解決策ではありませんが、2~3日前にLAVIEの更新をした前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻せば直ると思います。システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。終了までの所要時間は30分以上かかるかと。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

補足

ファイル名拡張子にはチェックがついています。システムの復元をやってみましたが、一覧に「復元ポイント」は出てきませんので、それ以上はできませんでした。なぜ、「復元ポイント」は出てこないのでしょうか。他に方法はありますか。

2020/12/27 21:43

2020/12/27 20:39
回答No.2

エクスプロラー画面の表示 → 画面上の表示タブ → ファイル名拡張子にチェックを入れると拡張子が表示されます。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。