サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

cmos battery 交換

2020/12/31 15:50

PC-Lavie PC-GN15CJSD4 の cmos battery が不良とのメッセージが出ました。
裏ブタを開け、通信カードを外してみましたが、cmos battery の設置場所が
分かりません。そこみあるのか、どなたか教えていただけますか。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/05 03:35
回答No.4

>できればbattery交換が自分でうまくできると良いのですが。
基本的にユーザーが交換する前提にはしていないので機種によってはかなり分解しないとCMOS電池が見つからない事もあります。

Googleで同型機の分解画像等を探しても見つからないですね…
キーボードも外してかなり分解してみ見つからないと言うのは少し変な気もしますがあとはCPUクーラー等の下に隠れている??位しか思い浮かばないです…

お礼

121CCagent様
ご回答いただき有難うございました。
CMOS Batteryの装着場所を見つけることが出来ないので、Lavie サポートのチャットサービスで問い合わせてみました。回答はCMOS電池交換はその過程が分解にあたるためサポート外であり、案内をしていない。修理案内で対応するとのことでした。残念ですがここまでです。ご回答いただいた皆様には感謝です。浜人

2021/01/06 12:05

補足

結局、CMOS Batteryは見つかりませんでした。
なので、再度全体を組み立て直し、電源を入れて、復旧しましたが、時計が合っていないので、Windows10の設定から、インターネット経由で自動設定する方法により、時計を合わせました。今のところうまく動いて言います。
この機種のCMOS Batteryがどこにあるのかは結局分かりませんでした。ご支援いただきました皆様に感謝いたします。浜人

2021/01/15 09:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/01 22:45
回答No.3

CMOSバッテリーの位置は機種によって区々です。

底面カバー全体を外して発見出来れば良い方だと思います。
デスクトップパソコンと同じようにそのままボタン電池が使われているばあいとビニル(絶縁物)で覆われコードとコネクタで接続されている場合があり、中には二次電池を使用している場合もあります。

もし、ご自分で交換するのであれば、まずは何処にあるのかとどの様な形のものであるかを確認してください。

お礼

TZ91様
早速のご回答を頂き有難うございました。
底面カバーを外し、通信ボードとメモリーボードを外し、キーボードを外しましたが、電池らしいものは見つかりませんでした。ボタン電池、ビニルカバー、充電池らしきものを探してみましたが、見つかりませんでした。
もう少し頑張って探してみます。

2021/01/04 22:22

2021/01/01 04:58
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN15CJSD4
こちらですか。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見ると「2021/10/末」まで修理は可能な様です。修理に出す形で
CMOS電池の交換をして貰うのが良いでしょう。

https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
ただし結構な料金を取られる可能性が高いですが。

>裏ブタを開け
その程度では見えない場所にある可能性がありますね。
もう少しPC底面のネジを外して分解しボタン電池らしきものがないか?確認しましょう。ノートPCの場合はCR2032と言うボタン電池では無く充電池タイプが使われていることがあります。

お礼

121CCagent様
早速のご回答を頂き有難うございました。
修理対応期間が分かり、期間中であることが分かり、少し安心しました。
できればbattery交換が自分でうまくできると良いのですが。
裏ブタを開け、通信ボードとメモリーボードを外してみたのですが、電池らしきものは見つかりませんでした。
PC-GV18CJSABでは裏ブタを開けたらすぐそこにDVB CR2032があったのですが。

2021/01/04 22:19

2020/12/31 16:39
回答No.1

キーボードを外すとcmos batteryがあるようです。PC-GN15CJSD4のハードに精通していないと交換は困難ではないでしょうか。近くのパソコン修理業者に交換費用を電話、メール等で確認して依頼するのが確実と思います。

お礼

ware121様 
早速にご回答いただき有難うございます。キーボード外してみました。しかしbatteryは見つかりませんでした。もう少し探してみます。修理業者に依頼するのが良いと私も思います。

2021/01/04 22:14