本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windowsが起動しない。)

Windowsが起動しない!自動修復も不可!対処方法を教えてください。

2023/10/13 18:39

このQ&Aのポイント
  • Windowsが起動しなくなりました。自動修復やスタートアップ修復でも修復できません。セーフモードで起動しようとしても、HDD Recovery選択でnot Found表示が出て進めません。
  • データのバックアップが取っていないため、リカバリーは望めません。Windows10HOMEのPC-GD187TCAFモデルを昨年9月から使用しています。
  • Windowsの起動トラブルには他にどのような対処方法があるでしょうか?ご教示いただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

Windowsが起動しない。

2021/01/02 19:45

Windowsが起動しなくなりました。自動修復できず、スタートアップ修復でも修復不可です。セーフモードで起動しようとしても、HDD Recovery選択でnot Found表示が出て進みません。その他の対処方法を教えてください。ちなみにデータはバックアップ取っていないのでリカバリーはあまり望みません。昨年9月から使用開始、モデルは、PC-GD187TCAF Windows10HOME です。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/03 04:57
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187TCAF
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index04.html
こちらのPCですね。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
あたりをやってもダメだったって事ですか。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
他の方が回答されていますが上記などを参考にBIOSのセットアップメニューを表示してそこにWindowsがインストールされているSSD/HDDの型番が表示され認識しているのか?ってあたりを確認しましょう。

https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-GD187TCAF
から再セットアップメディアを有償で購入することも出来ます。
若しくはマニュアルを読んで自身でUSBメモリなどに作成しているって事もありますね。
データは消えますが最悪は再セットアップメディアからブートして再セットアップを行い購入時の状態に戻すって事は出来るとは思います。
ただ書かれている状況からはOSの入ったSSD/HDDに何か問題が発生している可能性もあるので再セットアップ自体が出来ない可能性があります。その場合は修理に出すしか無いかも。

>ちなみにデータはバックアップ取っていないので
>リカバリーはあまり望みません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からWin10のインストールメディアを作成しているならそちらからブートすれば

Windows10 をインストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
のようにシステムの復元等を試すことはできます。
どうしてもダメな様なら内蔵のHDD/SSDを取り出して別のPCに繋いでデータを救出したりUSBメモリからブート出来るLinuxでブートして内蔵のHDD/SSDのデータを接続した外付けのHDD/SSDにコピーするような事は出来るかも知れません。

お礼

2021/01/09 19:55

早々と色々なアドバイスありがとうございました。頼みのインストールメディアでも修復不能でした。HDDの故障かウイルスによる影響かも知れません。修理に出す事にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2021/01/08 15:46
回答No.8

取り敢えず、電源を入れて、F2キイを押しっ放しにして起動してみてください。BIOS表示が出たら正常です。BIOSモードにならなければ、深刻な故障の可能性があります。
BIOS表示が出たら、セーフモードで実行して起動すれば、一応は大丈夫ですが、セーフモードの実行が出来なければ、内蔵HDDが故障しています。交換した方が良いでしょうね。

お礼

2021/01/09 20:04

早々と回答ありがとうございます。セーフモード実行不可でした。HDD読み込んでないんですね。延長保証で修理依頼します。

質問者
2021/01/03 00:01
回答No.5

まずBIOSを起動して、HDD機器ナンバーが出ているかどうか確認してください。
BIOSの調整で直るかもしれませんので。

お礼

2021/01/09 20:09

回答ありがとうございます。インストールメディアの使用でBIOSの調整まで行きましたが、ダメでした。

質問者
2021/01/02 22:30
回答No.4

Windows10のインストールメディアはお持ちでしょうか?

もし、お持ちでないなら他のパソコンやご友人やお友達のパソコンを借りて作成してください。

インストールを進めるとインストール先を指定するところで「コマンドプロンプト」が選択出来るところが出て来ます。
「chkdsk c: /r」と打ち込んでHDDに異常が無いかチェックしてください。

現状でもコマンドプロンプトが選択出来る様であれば「chkdsk c: /r」を試してみてください。

実行出来ないまたはエラーが出る場合はHDDが壊れていると思いますので、新しいHDD(出来ればSSDをお勧めします)を購入して交換してください。

お礼

2021/01/09 20:13

早々と回答ありがとうございました。漸くインストールメディアを入手し試しましたが、コマンドプロントは無効でした。HDDがダメと言う事ですね。

質問者
2021/01/02 20:59
回答No.3

それHdd壊れたんじゃね
交換すればいい
どうせならSSDオススメします

お礼

2021/01/09 20:14

早々と回答ありがとうございました。色々試してみた結果その様ですね。

質問者
2021/01/02 20:17
回答No.2

修理依頼してください。延長保証サービスに入ってなければ下記修理料金がかかります。

修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair
修理料金 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html

延長保証サービス → https://www.nec-lavie.jp/shop/service/warranty/

お礼

2021/01/09 20:19

早々と回答ありがとうございました。皆様のアドバイスに基づき色々試しましたが、
HDDの故障の様です。延長保証を利用して修理依頼します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。