サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

ディスクドライブについて

2021/01/02 20:16

パソコン初心者からの質問です。次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ディスクドライブを交換できますでしょうか?
製品名:LAVIE Desk All-in-one
型番:PC-DA370MAB
OS:Windows10
ブルーレイディスクに対応していないことに気づかず購入してしまい、スマートビジョンで録画したものをBDに保存できません。
外付けドライブはスマートビジョンが認識しないようです。
内蔵ドライブを交換するしかないと思われますが、交換できるものでしょうか?
できるのであればどの製品が交換に適しているのでしょうか?
ドライブ交換以外に解決策はありますでしょうか?
メーカーへの依頼は高額になるのでなるべく避けたく思います。
お知恵を貸していただきたくお願い申し上げます。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/02 22:49
回答No.5

既に業者に依頼される様なので要らない情報かもしれませんが。

「DA370 分解」で検索すると分解工程が分かると思います。
もし、ご自分で分解し交換する時は、工程を写真や動画に残しながら行うと良いです。ネジの位置や数もメモをしながらやっておくと元に戻す時に役に立ちます。
光学ドライブについては分解してみて形状を確認してみてください。
12.7mm厚と9.5mm厚の物があるので実際に測ってみると良いと思います。最近の物は9.5mmが多いです。
接続はSATAで良いと思います。

HDD(SSD)の交換、メモリの増設などパーツ交換時にとても良い経験になりますので、出来れば自力での交換をお勧めしたいです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
自力での交換も考えてみます。

2021/01/03 07:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/03 04:38
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA370MAB
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index02.html
こちらですか。
他の方が回答されていますがお使いのPCはデスクトップPCですが中身は限りなくノートPCに近く搭載している光学ドライブのノートPC用の物が使われています。
自分で分解してブルーレイディスクドライブに換装したり何処かに依頼して交換して貰うって事は可能です。

ただし搭載しているSmartVisionってソフトでブルーレイディスクドライブに換装してもBD-R/REに書き込みできるようになるとは限らないので注意を。
SmartVisionってソフト側で何らかの制限が掛けられていてドライブを交換してもダメって事もあり得るので。まぁそのあたりは実際交換して確認してみないとわからないです。

お礼

ご回答ありがとうございます。
SmartVisionは何かと制約が多いので注意しながらやってみます。

2021/01/03 07:32

2021/01/02 21:38
回答No.4

NO2の回答者さまが書かれていますが、恐らくノートPC用の光学ドライブで交換可能かと思います。
接続インターフェースなどの情報はありませんが、SATAのような気がします。
ただ、フロントベゼルなどは純正品との交換でなければ現状のような統一性を得るのは難しいかもしれません。付け替えれば大丈夫かと思いますが。

どちらにしても分解が伴うので、自己責任という決め台詞が出てきます。

※分解参考
https://www.4900.co.jp/content/28988/#modal

お礼

ご回答ありがとうございます。
慎重に進めていきます。

2021/01/02 22:03

2021/01/02 21:01
回答No.3

交換は可能です。必要なものは新しいHDD/SSD HDDなら3.5インチ、SSDは2.5インチだけなので厚さ、サイズを調整するマウンタ、USBHDDケース、クローン作製ソフト(パッケージソフト:HD革命等、フリー、ソフトもあります)。「パソコンSSD換装」で検索すると動画、画像で照会されていますので、参考にしてください。まずは裏蓋を外しできそうか確認するのがいいと思います。困難と判断すれば、修理業者に換装を依頼してください。その場合費用はHDD/SSD+手数料(\20,000位)です。修理業者に費用の問い合わせして確認してから依頼するのがいいと思います。


大まかな手順
1,パソコンにクローン作製ソフトをインストールする。
2,HDDケースに新しいHDD/SSDをセットしてUSBで繋ぐ
3,クローン作製ソフトを起動して現在のHDDのクローンをHDDケースにセットしたHDD/SSDに作成する。
3,作成したクローンHDD/SSDをケースから取り出す。
4,パソコンの裏蓋を開けて現在実装されているHDDを取り出し、作成したクローンHDD/SSDをセットする。
PC-DA370MAB分解 → https://www.4900.co.jp/content/28988/
5,パソコンを起動して動作確認
なお、取り出した旧HDDはHDDケースにセットしてパソコンに繋いで必要ならフォーマットして外付けHDDとして使用できます。

お礼

ご回答ありがとうございます。
作業は修理業者に依頼してみます。

2021/01/02 21:48

2021/01/02 20:59
回答No.2

ブルーレイディスクドライブ
(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXLTM 対応)
DA970/MAB DA770/MAB
…………………………………………………………………
DVDスーパーマルチドライブ
[DVD-R/+R 2層書込み]
DA500/MAB DA370/MAB
と成っています。
PC-DA370MABてノートPCかな?

https://www.amazon.co.jp/Panasonic-%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88PC%E7%94%A8-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-BD-R%C3%976%E5%80%8D%E9%80%9F%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-UJ-260-%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%AF%E5%93%81/dp/B0067TKWE2/ref=pd_lpo_147_t_1/356-0459877-9076448?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B0067TKWE2&pd_rd_r=d05277c4-d7b5-4152-b4f2-bf8c84aed9d5&pd_rd_w=ks9m5&pd_rd_wg=N2lPL&pf_rd_p=4b55d259-ebf0-4306-905a-7762d1b93740&pf_rd_r=XADYCJQNAJ88C5RX4C10&psc=1&refRID=XADYCJQNAJ88C5RX4C10
本体幅128mm×奥行127mm×高さ12.7mm
接続部が同じ形状でコネクタの種類かどうかだ。

お礼

ご回答ありがとうございます。
もう少し調べてみます。

2021/01/02 22:02

補足

ご回答ありがとうございます。
ノートではなく、オールインワンタイプデスクトップです。
https://www.nec-lavie.jp/products/da/?cpid=NAK-355-235-BKYA

2021/01/02 21:46

2021/01/02 20:49
回答No.1

初心者には難儀な作業かもですが
がんばりやできます

お礼

ご回答ありがとうございます、頑張ってみます。

2021/01/02 21:47