本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブルーレイが再生できません)

ブルーレイが再生できません

2023/09/07 02:36

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。ブルーレイディスクが再生できない問題についてお伺いします。
  • NECノートパソコンの製品名と型番をお持ちです。Windows10をお使いの環境で、PowerDVDを使用しています。
  • ブルーレイディスクを再生する際に、「ブルーレイ/AVCRECディスクを再生するには、インターネットに接続する必要があります」というメッセージが表示され、アップグレードを勧められます。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ブルーレイが再生できません

2021/01/03 20:18

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:ブルーレイディスクが再生できない
製品名:NECノートパソコン
型番:PC-PC-GN164RGAH
OS:Windows10

先日ブルーレイディスク搭載のPCを購入しました。
ブルーレイディスクを入れてPowerDVD(プリインストール済み)の再生ボタンを押すと
「ブルーレイ/AVCRECディスクを再生するには、インターネットに接続する必要があります。[OK]をクリックして続行します。」と出るので、OKを押すと
「現在ご利用になられているPowerDVDバージョンはこの機能に対応しておりません」と
表示され、有料のアップグレードを勧められます。
市販品、レコーダーで録画したもの、ビデオで撮影したもの、すべてダメでした。
せっかくBD搭載を購入したのに、PCでブルーレイをみるには、有料のアップグレードするしか方法はないのでしょうか。

解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/04 04:04
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164RGAH
こちらのPCですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavie/ns/spec/index02.html
カスタム時に「ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL? 対応)」を選択しているって事ですね。

Windows 10でエクスプローラーを起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017792
念の為、ブルーレイディスクを挿入してエクスプローラーでのディスクの中身のファイル・フォルダを見ることができるのか?ってあたりを確認しましょう。それが見られるなら少なくともブルーレイディスクドライブの機械的な異常がない事はわかります。

Leawo Blu-ray Player
https://freesoft-100.com/review/leawo-blu-ray-player.html
上記のようなフリーの再生ソフトをインストールすれば市販のBDディスクなら再生できると思います。ただレコーダーで録画したBDディスクは再生出来ない可能性が高いですが。

他の方が回答されていますがPowerDVD自体を一度入れ直してみるぐらいです。どうしてもダメならまだ購入されたばかりなので

再セットアップの概要(Windows 10)
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018890
一度、再セットアップしてみると良いかも。それでも再生できないなら初期不良って事で

https://support.nec-lavie.jp/121cc
https://support.nec-lavie.jp/repair/
修理窓口に相談すれば良品と交換って事になると思います。

可能性の話ですがカスタム時に

・DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
・ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL? 対応)

と選択があり組み立て時に誤って「DVDスーパーマルチドライブ」が搭載されている勘違いしてプリインストールされているPowerDVDがDVDの再生のみに対応したバージョンがインストールされてしまった??とかって言うのは考えられます。

お礼

2021/01/04 17:20

回答ありがとうございます。
試しても変わらないのでNECに問い合わせてみましたが、ドライブ含めてPC自体には問題ないのでCyberLinkに問い合わせをしてくださいと言われました。
CyberLinkの休暇明けにまた問い合わせをしてみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/03 23:42
回答No.4

下記対処方法を試してみて改善されなければ、初期不良でしょう。無償修理か交換対応と思います。サポートに確認です。交換対応の方がいいのではないでしょうか。

Windows 10でCyberLink PowerDVDが正常に動作しない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021467

お礼

2021/01/04 17:17

いろいろと回答ありがとうございます。
試しても変わらないのでNECに問い合わせてみましたが、PC自体には問題ないのでCyberLinkに問い合わせをしてくださいと言われました。
CyberLinkの休暇明けにまた問い合わせをしてみます。

質問者
2021/01/03 21:54
回答No.3

まさかと思いますが、確認の為下記照会してみてください。

エクスプロラー → PC  → Windows(C:)、BD-REドライブ(E:)と表示されていますか。DVD-REドライブ(E:)等と表示されて「BD-RE」の文字がなければ、ブルーレイは搭載されていません。

お礼

2021/01/03 23:02

回答ありがとうございます。
残念ながらバッチリ書かれております。
やはり初期不良ですかね。
ちなみにPower DVDのバージョンは14です。

質問者
2021/01/03 20:52
回答No.2

訂正
1,初期不良の可能性があります。サポートに問い合わせてください。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2,下記URLのダウンロードボタンをクリックし、製品を選択(Power DVD),製品バージョン選択(現在のバージョン)を選択して検索するとパッチ(修正プログラムが表示されます。PowerDVD xx 用パッチ (ビルド xxxx)をダウンロードしてインストールしてください。修正プログラムは無料です。
https://jp.cyberlink.com/support/index.html

お礼

2021/01/03 21:01

回答ありがとうございます。
パッチの件ですが、HPに載っているものは製品版のみなのか、何度かやってみましたがダウンロードが終了できませんでした。
初期不良だとショックですが、やはりサポートセンターに問い合わせするしかなさそうですね。
ご丁寧にありがとうございました。

質問者
2021/01/03 20:34
回答No.1

1,初期不良の可能性があります。サポートに問い合わせてください。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話予約サポートサービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

2,下記URLのダウンロードボタンをクリックし、製品を選択(Power DVD),製品バージョン選択(現在のバージョン)を選択して検索するとパッチ(修プログラムが表示されます。PowerDVD xx 用パッチ (ビルド xxxx)をダウンロードしてインストールしてください。
https://jp.cyberlink.com/support/index.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。