本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Boot Manager)

Boot Managerエラーが発生して起動しない問題の解決方法

2023/10/13 18:40

このQ&Aのポイント
  • 接続は解除してあったiPod touchを挿したまま、再起動をしたら、エラーメッセージが出て起動しなくなりました。黒い画面になり“Checking Media”と出てしばらくすると『Setup Notice』Default Boot Device Missing or Boot Failed Insert Recovery Media and Hit any key Then Select “Boot Manager” to choose a new Boot Device or Boot Recovery Mediaというメッセージが出ます。
  • iPod touchを抜いて再起動、強制終了後に起動してみる、BIOS初期化、システムの復元などを試しましたが改善されません。サポートに繋がらないのでこちらで質問させていただきました。
  • LAVIE Direct NS(型番:PC-GN212JFAF)のWindows10を使用している際に、再起動後にBoot Managerエラーが発生し、起動しなくなってしまいました。購入から1ヶ月未満であり、パソコンに関する知識がない方でも自分で解決できる方法があるかどうか相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

Boot Manager

2021/01/04 12:50

接続は解除してあったiPod touchを挿したまま、再起動をしたら、エラーメッセージが出て起動しなくなりました。

黒い画面になり“Checking Media”と出てしばらくすると
『Setup Notice』
Default Boot Device Missing or Boot Failed
Insert Recovery Media and Hit any key
Then Select “Boot Manager” to choose a new Boot Device or Boot Recovery Media
というメッセージが出ます。

iPod touchを抜いて再起動
強制終了後に起動してみる
BIOS初期化
システムの復元
(手順通りに進めても指示された選択肢がなく、できなかった)
再セットアップ
(“HDDの情報が読み込めません”のようなメッセージが出てできなかった)
などを試しましたが改善されません。

サポートに繋がらないのでこちらで質問させていただきました。
購入からまだ1ヶ月未満です。
パソコンに関する知識はない方だと思います。
自分でどうにかできるものでしょうか。


製品名:LAVIE Direct NS
型番:PC-GN212JFAF
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/05 12:27
回答No.3

起動時にNECのロゴが表示されたら
キーボードのF2キーを連打すると
BIOS設定画面が開きます。
ブートするデバイスの順番を変更する項目がありますから、一番最初にHDDを選択して保存したのち再起動です。

お礼

2021/01/05 20:56

この度はご回答ありがとうございました。

サポートに繋がり色々試した結果、修理に出すしか方法はないとのことでした。

質問者

補足

2021/01/05 18:41

補足へのご回答ありがとうございます。

>ブートするデバイスの順番を変更する項目がありますから

BIOS設定画面の“Boot”のところに、おっしゃっているような変更する項目がありません。

エラーが起きてから、起動してもNECのロゴは出ないです。
いきなり真っ暗な画面に“Checking Media”のメッセージが出ます。
BIOS設定画面を出す時は、再起動ショートカットキーを押して、F2キーを押しています。

何か操作方法に問題はありますでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/05 07:15
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN212JFAF
こちらのPCですね。

パソコンで放電処置を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008293
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あまり意味はないですが放電処置やBIOSを初期値に戻してみましょう。
BIOSに関してはセットアップのメニューでWindowsがインストールされているSSD/HDDを認識しているのかも念の為、確認しましょう。

>サポートに繋がらない
電話を掛けても中々繋がらないですね…

電話サポート予約サービス
https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel/
みたいなサービスを利用すると良いかも知れません。

お礼

2021/01/05 20:57

この度はご回答ありがとうございました。

サポートに繋がり色々試した結果、修理に出すしか方法はないとのことでした。

質問者

補足

2021/01/05 10:12

ご回答ありがとうございます。

BIOSの初期化は既に試してみましたが、改善されませんでした。
添付してくださったサイトの手順通り行いましたが…。


>BIOSに関してはセットアップのメニューでWindowsがインストールされているSSD/HDDを認識しているのかも念の為、確認しましょう。

どのように確認するのでしょうか。
どうなっていればいいのでしょうか。


電話サポート予約サービスも込み合っているようです…。

質問者
2021/01/04 13:33
回答No.1

>iPod touchを挿したまま、再起動をしたら、エラーメッセージが出て起動しなくなりました。

まあ…そうなるでしょう。

>Default Boot Device Missing or Boot Failed
Insert Recovery Media and Hit any key
Then Select “Boot Manager” to choose a new Boot Device or Boot Recovery Media

デフォルトの起動デバイスがないか起動に失敗しました。
リカバリメディアを挿入して任意のキーを押します。
次に「ブートマネージャ」を選択して新しいブートデバイスまたは起動リカバリメディアを選択します。

という意味です。
USBを刺したまま起動したことで、起動の順番が変わって
Windowsが入ったHDDが起動しない。ということが起こってます。

>自分でどうにかできるものでしょうか。

HDDが初期化されていなかったら復活の可能性ありです。
BIOSを初期化して再起動してみましょう。

補足

2021/01/05 10:04

ご回答ありがとうございます。

>HDDが初期化されていなかったら復活の可能性ありです。
BIOSを初期化して再起動してみましょう。

とのことですが、
BIOSの初期化は自分で調べて試してみました。
が、同じ画面(黒い画面に“Checking Media”の文字)が出て、Setup Noticeのメッセージが出ます。
何度か試しましたが同じことを繰り返します。

他に方法はありますか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。