サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

PC-N1575AALのメモリ装着について

2021/01/10 23:05

PC型式:NEC N1575/AAL
Windows:Windows 10Home
メモリ:8GB装着済み(最大:32GB可能)

PCのバッテリーは内蔵ですが、やはりPCのバッテリーを外してメモリ装着をしたほうがいいでしょうか!?

もし、バッテリーを外す場合は、外し方がわかりません・・・
よろしくお願い致します。
(自己責任にてメモリ装着を行います)

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/11 13:37
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575AAL
こちらのPCですね。他の方が回答されていますが

https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index.html
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/share/spec/lavie/spec_cf.html?model=n15
*4:メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。

とユーザー自身でのメモリの増設・交換できる構造にはなってません。

>(自己責任にてメモリ装着を行います)
そうですか。それならPC底面のネジを外してやれば恐らくメモリスロットは見えてくるとは思います。

>やはりPCのバッテリーを外してメモリ
>装着をしたほうがいいでしょうか!?
そうですね。安全をかんがえるならそうする方が無難です。

>バッテリーを外す場合は、外し方がわかりません・・・
同じPCまたは同シリーズのPCの分解画像等が見当たらないので何とも言えません。
内蔵バッテリとマザーボードにあるコネクタで外せば良いだろうとは思います。
https://magtanate.blogspot.com/2018/12/nec.html
別の機種ですが上記のようなコネクタがあるのかな?とは思います。
ただお使いのPCでも簡単に外せるコネクタであるかまでわかりません。

お礼

  お詳しいご説明をいただきありがとうございました!!

参考に自己責任でメモリ装着をチャレンジしてみます。

PCの底面を開けてみて見ます。

自分で無理そうかなと思えば業者さんにお願いするつもりです。

2021/01/11 14:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/11 11:57
回答No.2

メモリ装着する場合は、感電の危険性や何らかの原因で過電流が流れメモリ等のデバイスが故障する可能性があります。バッテリーを外して実施した方がいいと思います。特にこの時期は静電気が体に蓄積されますで、作業前に金属を触るなどして体の静電気を放電してから装着してください。パソコンの分解方法はマニュアルもありませんので、すべて手探りでするしかありません。パソコンの裏蓋のネジをプラスドライバーで外して裏蓋を開け、HDDの場所を確認してHDDを取り外してください。

お礼

  リアルで実務的なご説明をいただきありがとうございます!!

十分に注意してチャレンジしてみます。

もし、PC底面のふたを開けて無理かなと思えば業者さんにお願いします。

2021/01/11 14:22

2021/01/11 06:48
回答No.1

何のためのメモリー交換 ? タスクマネージャーを開きメモリが100パーセント近くでなかったら増設は必要ありません。また、メモリの故障が無いなら交換も必要ありません。
デスクトップ画面最下部のアイコンの無い部分を右クリック → タスクマネージャー(K) → タスクマネージャー画面 → プロセスタブ  → メモリ 何も表示されていない場合は、タスクマネージャー画面下の詳細をクリック

Windows 10でタスクマネージャーを表示する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018432

「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されています。ご自身でメモリ交換できないタイプと思います。必要ならメモリの増設サービスを利用してください。
PC-N1575AAL → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1575AAL

お礼

 ご丁寧なご説明をいただきありがとうございました。

参考にメモリ装着を自己責任でやってみます。

ディスクトップ、ノート型のメモリ装着は自己で経験はあります。

目的は、最大32GBなので最大限メモリを装着したいこと、現在の8GB装着からどのくらいPCが快適に操作できるか・・・
それとPCにメモリ装着に好奇心があって・・・

今後もご機会があればよろしくお願い致します。

2021/01/11 14:18