本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:QRコードのようなものが表示されてフリーズする)

PCの復帰時に表示されるQRコードがフリーズする

2023/10/13 19:17

このQ&Aのポイント
  • PCを使用してスリープから復帰する際に、画面に表示されるQRコードのようなものがフリーズする問題が発生しています。
  • この状態では操作が利かなくなり、再起動するしか解決策がありません。
  • パソコンの型番はPC-MKM34BZG1で、OSはWindows10 2004です。
※ 以下は、質問の原文です

QRコードのようなものが表示されてフリーズする

2021/01/13 10:41

お世話になっております。

PCを使用して、スリープから復帰する際に添付画像のような状態になります。
QRコードのようなものが画面に表示されると、操作が利かなくなり再起動するしかなくなってしまいます。このような症状は見たことありますでしょうか。
切り分けは徐々に行っていこうと思いますが、この情報でわかることがございましたらご教授ください。

PC型番:PC-MKM34BZG1
OS:Windows10 2004

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/13 13:49
回答No.4

他の方が回答されている

https://support.nec-lavie.jp/driverlist?action=download&productId=PC-MKM34BZG1
からディスプレイ ドライバーやBIOSの更新を試してみる手もありますが改善するかは微妙かも。

Windows10でスリープ復帰に失敗するトラブルの「問題切り分け」ができたのでメモ
https://freesoft.tvbok.com/win10/sleep_disorders_problems.html
まさか…故障?Windows 10 PCでスリープから復帰できない「スリープ死」の対処法と症状
https://iyusuke.net/windows10-sleepdeath/
Windows10でスリープ後復帰できない「スリープ死」の対処法
https://smartasw.com/archives/26560695.html
検索すればスリープの復帰に失敗する例は結構出てきます。

>お客様が使用しているかつ不具合が不定期で起きるため
そうですか。自分PCでは無いとあまり出来ることが無いですね…
また不定期と言うか発生頻度が低かったりすると原因を特定するのは困難そうな気もしますね…

2021/01/13 12:46
回答No.3

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-MKM34BZG1&SALE_KBN=
こちらですか。

貼られている画像だけでは何とも言えません。
スリープの復帰に失敗しているのは書かれている状況からはわかります。
例えば別のユーザーアカウントで同じようにスリープにして復帰を試みた場合に同じことが起こるのか?確認してみるとか。

補足

2021/01/13 13:13

ご回答ありがとうございます。
別の回答者様のご回答にも補足させていただきましたが、本体の強制再起動を行うと通常通り使用できます。
別のユーザーアカウントで起きているのかは、現在の環境で確認がほぼ不可能な状況です。(お客様が使用しているかつ不具合が不定期で起きるため)
他の回答者様のように、ディスプレイ周りが原因でしょうか。。。

質問者
2021/01/13 12:07
回答No.2

追記

番号11278のIntel社製 ディスプレイ ドライバー、11248のBAIOSの修正パッチ適用してみてはいかがですか。
修正パッチ(PC-MKM34BZG1)ダウンロード → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-MKM34BZG1

補足

2021/01/13 13:08

すみません、追記を見落としておりました。
ディスプレイドライバのほう試してみます。
ありがとうございました。

質問者
2021/01/13 11:29
回答No.1

パソコンの放電処置後、パソコンを起動してダメならセーフモードで起動してみる。起動出来なければパソコンの故障の可能性があります。修理依頼してください。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293

補足

2021/01/13 13:07

ご回答ありがとうございます。
記載し忘れておりましたが、再起動を実施すると通常通り使用できます。
問題は、この症状が月1回などに不定期で起きているということでした。
そのため原因がどこかにありそうです。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。