サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

mediaplayer12で音楽CDを取り込まない

2021/01/14 17:36

windowsmediaplayer、windows10を搭載しているPCを使用中で長年media playerを使用してきていますが、突然音楽CDを取り込まなくなりました。エクスローラーでCDドライブのデーターを保存している音楽のファイルにコピーをしようとしましたが、CDドライブの中身が繁栄されず困っています。どなたか方法があれば教えてください。ちなみにplayerは一度アンインストールをしてplayer12をインストールしたりもやってみましたが変わりありませんでした。よろしくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/14 18:40
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

エクスプローラーでCDの中身を見たり出来ない・認識していない状態だとどうしようもないですね。
他の方が回答されていますがPCに搭載している光学ドライブ自体の故障って可能性も出てきます。
恐らくダメだとは思いますがCDのレンズクリーナーでレンズを掃除してみるぐらいかと。

VLC media player
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/vlcmedia_ply/
プレーヤーソフトに関しては上記などフリーソフトを試してみるって手もありますが光学ドライブ自体の不調だった場合は意味はないかも知れません。

お礼

保証書は手元にありますので、それを元にメーカーに問い合わせをしてみます。
エクスプローラーで中身が空だと言うのはおかしい話ですものね。
非常に助かりました。
ありがとうございます。

2021/01/14 21:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/14 17:57
回答No.1

エクスローラーでデーターが入っているCD/DVBをセットしてデータが見えるか確認する。無料メディアプレイヤーをインストールして試してみても出来ないなら、CD/DVDドライブの故障の可能性があります。CD/DVDドライブ修理は高価になると思います。外付けUSB CD/DVDドライブを購入した方が安価です。

無料メディアプレイヤー → https://freesoft-100.com/pasokon/player.html

お礼

まったくその通りですね、外付けドライブを買うのも止めました。2018/3に購入したもので、たった3年で故障するなんて今までPCが出来てからずーっと使っていますが初めてです。そのため非常に気分が悪いので新しいのに買い換えることにしました。
ありがとうございました。

2021/01/20 13:42