サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Windows10の起動について

2021/01/14 20:26

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:「再起動したのはなぜですか」が無限ループしてしまう件

製品名:NECのlavie (でいいのかな?)
型番:PC-NS350DAW
OS:Windows10(←この辺もあまり分かりません。)

「PCが再起動したのはなぜですか」のブルースクリーンから抜け出せません。今日、サポートセンターさんに電話して、丸々再セットアップの段取りをしたのですが、初期化の%表示が100まで行ったあと、同じブルースクリーンの画面になり、右下に表示される「次へ」を押すと、「お待ちください」となり、クルクルした読み込みマークのようなものが出てきます。20分ほどで、NECの最初のロゴマークの出てくる黒背景白文字の画面になります。これで行けたかなと思うと、また「再起動したのはなぜですか」のブルースクリーンになってしまい、度々同じように「次へ」を押しても繰り返すような状況です。似たような症状を経験された方、ご存知の方等いらっしゃいましたら教えて下さい。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/14 22:10
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS350DAW
こちらのPCですね。

>サポートセンターさんに電話して、
>丸々再セットアップの段取りをしたのですが、
>初期化の%表示が100まで行った
そうですか。再セットアップする際は取り付けている周辺機器があるようなら外した上で行いましょう。

「PCが再起動したのはなぜですか?」の修復方法
https://pc-tech.andfostory.com/pc-engineer-1303/
みたいな例はありますね。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127
上記の「トラブルシューティング」で「詳細オプション」を選んで

Windows10 をインストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
「コマンドプロンプト」を選びましょう。
そこで

https://windowsfaq.net/trouble/system-repair/
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with-dism-and-sfc-scannow/
などに記載されている「sfc /scannow」や「dism /online /cleanup-image /restorehealth」と言ったコマンドで修復が出来ないか?試してみるとか。

再セットアップしても同じそのブルースクリーンが出るようなら内蔵HDDやその他のハードウェアに何か問題があるのかも。一度修理点検に出してみるぐらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/14 20:58
回答No.1

1,周辺機器をすべて取り外して再セットアップを試してみる。

2,以下を試してみる。
Windows 10 PCが勝手に再起動を繰り返してループする場合の解決策 → https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/windows-10-reboot-loop.html

3,セットアップ方法をかえてみる。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018127
Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704

4,再セットアップメディアが無い場合は、下記から購入する。
メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-NS350DAW

5,修理依頼する。
修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%