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ソフト&ナビゲーターが起動しない
2023/10/13 19:19
- 先日まで使用できていたソフト&ナビゲーターが、現在はロゴマークが表示されて起動しない問題が発生しています。
- Windows 8.1を使用しています。
- NEC 121wareのソフトウェアに関する質問です。
ソフト&ナビゲーターが起動しない
2021/01/14 22:44
ソフト&ナビゲーターが起動しない
先日までは使用できたのに、今はロゴマークが表示される
windows 8.1
※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN370JS3EW
こちらのPCですね。
>正常に動作していた頃までシステムの復元が
>一番 いいのでしょうか?
一番ではないと思いますが試す価値はあります。
また外付けHDDに「ソフト&サポートナビゲーター」が正常に動作していた頃のシステムイメージを保存しているならそちらを書き戻してみるって手もあります。
他の方が回答されていますがWindowsUpdateが原因なら
2021-01 Windows 8.1 および Server 2012 R2 (x64 版) 用 .NET Framework 3.5、4.5.2、4.6、4.6.1、4.6.2、4.7、4.7.1、4.7.2、4.8 のセキュリティおよび品質ロールアップ (KB4598502)
2021-01 x64 ベース システム用 Windows 8.1 のセキュリティ更新プログラム (KB4535680)
2021-01 x64 ベース システム用 Windows 8.1 向けセキュリティ マンスリー品質ロールアップ (KB4598285)
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - v5.85 (KB890830)
と言うのが先日(1月13日)に配布された月例パッチになるので
該当する更新プログラムを一度アンインストールしてみるって手もあります。ただそれで改善する可能性は低いかも知れません。
「ソフト&サポートナビゲーター」自体をアンインストールして入れ直す手段が用意されていなかったと思うのでどうしてもダメな場合はデータのバックアップを取って再セットアップって選択肢になります。
あとはテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしその作成したアカウントでWindowsにサインインした場合も「ソフト&サポートナビゲーター」が起動しないのか?確認してみるのはどうでしょうね。
お礼
2021/01/15 22:06
ありがとうございました
1月13日(水)に配信された更新プログラムが原因の可能性があります。インストール日が1月13日以降の日にちの「KB + 数字7桁」の更新プログラムをアンインストールするか1月13日以前の日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。
アンインストール手順
1,「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「コントロールパネル」をクリックします。
2,「コントロールパネル」が表示されます。 ...
3,「インストールされた更新プログラムを表示」をクリックします。
4,アンインストールする更新プログラムをクリックして、「アンインストール」をクリックします。
Windows 8 / 8.1でインストールされた更新プログラムをアンインストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015364
Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967
お礼
2021/01/15 22:07
ありがとうございました
まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
取りあえずWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみては?
Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=013967
あとは「ソフト&サポートナビゲーター」が正常に動作していた頃までシステムの復元で戻してみるとかでしょうか。
Windows 8.1でハードディスク領域を使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017234
どうしてもダメそうならデータのバックアップを取って再セットアップしてみるって手もあります。
ソフトのインストールが目的ならC:\APSETUPにソフトウェアのインストーラーが収められているのでそちらを直接実行してみるって手もあります。
お礼
2021/01/14 23:37
ありがとうございます
型番 PC-VN370JS3EWです
再起動ではダメでした
ソフト&ナビゲーターの互換性のトラブルシューティングをしてみました
互換性のないプログラム 問題検出あり となりましたが、
その後の操作がわかりません
正常に動作していた頃までシステムの復元が一番 いいのでしょうか?
よろしくお願いします
お礼
2021/01/18 21:57
そうだったんですね。
ありがとうございました。