本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ディスプレイに張り付いた表示について)

パソコン起動時の表示について

2023/10/13 19:19

このQ&Aのポイント
  • パソコンを立ち上げると表示されるアイコンについての質問です。角丸四角の中にベージュの四角にf、青丸の中にiと表示されていて、LAVIEの文字の上に重なっています。右クリックするとAdobe Flash Player32.0.445について書かれています。
  • 1週間ほど前からPCを起動すると、真ん中に大きいアイコンのようなものが表示されます。クリックしても何も起こらず、再起動しても必ず表示されます。消す方法はあるのかどうか、心配です。
  • LAVIEのパソコンを起動すると、画面の中央に角丸四角の中にベージュの四角にf、青丸の中にiと表示されているアイコンがあります。右クリックするとAdobe Flash Player32.0.445について書かれています。なぜ表示されるのか、そして消す方法はあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ディスプレイに張り付いた表示について

2021/01/16 08:10

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容:パソコンを立ち上げたときに以前なかった表示が張り付いている件
製品名:LAVIE
型番:NS650
OS:Windows10

1週間ほど前からPCを立ち上げると真ん中に大きいアイコンのようなものが表示されます。
角丸四角の中に ベージュの四角にf、青丸の中にi と表示されていて、LAVIEの文字の上にちょうど重なっています。
クリックできるのですが、しても何も起こらず、右クリックすると一番下にAdobe Flash Player32.0.445についてと書かれています。
これは一体何でしょうか?
再起動しても必ず表示されます。
消す方法はありますか?変なものでなければいいのですが、心配です。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/16 08:47
回答No.2

昨年末Flash Playerがサポート終了になった為と思われます。

1,Flash Playerをアンインストールする。
Flash Playerアンインストール 
https://helpx.adobe.com/jp/enterprise/kb/uninstall-flash-and-shockwave.html
https://www.too.com/support/faq/internet/24587.html

2,Flash Playerを使用していると思われるインフォボードを停止する。
Windows 10でパソコン起動時にインフォボードが自動起動しないように設定する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019883
Windows 10でインフォボードをアンインストール/再インストールする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019921

3,デスクトップ画面一番下のタスクバーのアイコンの無いところを右クリック → タスクマネージャー(K) → 「プロセス」タブ → 表示されたアプリでFlash Playerを使用しているアプリを右クリック → タスクの終了

お礼

2021/01/16 10:26

こんなに早く回答をいただき、ありがとうございます。
Flash PlayerのfのロゴとPCに表示されているfのロゴが全く同じなのと
表示された時期がまさに1/12の「Flash PlayerにおけるFlashコンテンツの実行をブロックしました」という時期だったのでおっしゃるとおりだと安心いたしました。
インフォボードのサポートも終了していたと思われるので、再インストールができるかどうか確認してから作業を始めようと思います。

とても分かりやすい回答でPCに疎い私にも理解できましたし、作業できそうです。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/18 14:09
回答No.4

本件についてブラザーのQ&Aが1/15に更新されました
--
【インクジェット/レーザー プリンター】
ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
上記ページから、修正パッチを実行して、
ControlCenter3をFlashに依存しない、
クラシックモードに切り替えることが恒久策となったようです。

ドライバーを再インストールなどした場合は、
再度パッチファイルを適用してモード変更の必要があります。

お礼

2021/02/14 07:45

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。画像が消えたのですっかり安心していましたが、FLASHからクラシックモードに切り替えるという操作が必要なのですね。
やってみます。
画像が消えたあとのフォローまでしていただき、とても感激しました。ご親切に感謝いたします。ありがとうございました。

質問者
2021/01/16 22:53
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS650GAW
こちらのPCでしょうか?

https://okwave.jp/qa/q9847130.html
上記の質問に貼られているような画像のものでしょうか?
恐らくブラザー製のプリンタをお使いかな?とは思われます。
ControlCenter3.0と言うソフトがAdobe Flash Playerを必要としているのでそのような状態になっているのだろうと思います。

お礼

2021/02/14 07:24

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
おっしゃる通りその画像で、ブラザーのプリンターです。
画像がいきなり真ん中に張り付いていたので、何かのウィルスにでも感染したのかととても怖かったです。
しばらくパソコンを開かなかったら、知らない間に消えていました。
回答をいただき、理由がわかってほっとしました。
ありがとうございました。

質問者
2021/01/16 08:34
回答No.1

その画像を写真に撮るなどして添付して質問されると分かりやすいと思います。
この質問には追加できないと思いますので、一旦クローズして、新たなしつもんとして投稿されると良いです。

お礼

2021/01/16 10:34

ありがとうございます。
下に画像添付というボタンがあったのですね。
全く気づきませんでした。
うまく作業が進まなかったら添付します。
こうやって教えていただけてこのコーナーの皆さんが
ご親切だということがわかり、うれしく思いました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。