本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源ボタンプランを変更しても動作に変更がない)

電源ボタンプランを変更しても動作に変更がない

2023/10/13 19:19

このQ&Aのポイント
  • 購入したばかりの初期から、電源ボタンを変更してもスリープやシャットダウンができません。
  • NECのLAVIE Direct NS [Note Standard] (PC-GN23NVFAF)を使用しており、Windows10 Homeのバージョンは1909です。
  • 電源ボタンで電源を入れたり、長押しで強制終了はできますが、スリープやシャットダウンができない問題を解決したいです。
※ 以下は、質問の原文です

電源ボタンプランを変更しても動作に変更がない

2021/01/16 11:03

購入したばかりの初期から、電源ボタンの変更をしても、電源ボタンでスリープもシャットダウンもしないのですが、何をすれば良いのでしょうか。電源ボタンで電源を入れたり、長押しで強制終了は可能です。機種はLAVIE Direct NS [Note Standard]
(PC-GN23NVFAF)、Windows10 Home、現在のバージョンは 1909です。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 00:33
回答No.5

電源ボタンはどのくらいの時間押していますか?
1秒程度押してみてください。

また、設定の確認もお願いします。
「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックします。
現在選択されている「プラン設定の変更」をクリックします。
「詳細な電源設定の変更」をクリックします。
「電源オプション」のウィンドウが開きますので「電源ボタンとカバー」の項目各動作の内容を確認してみてください。
変更したら「適用」をクリックします。

お礼

2021/01/17 13:59

ありがとうございます。

今までこの「1秒と少し」を押すことは試していませんでした。
今、確認しましたら「強制終了」するのではないかとヒヤヒヤしながら1秒と少し、もしかすると2秒程度押したら、電源ボタンで初めてスリープしました。

以前のWin7のPCでしたら0.2秒程度でスリープしていたので、まさか、、と思いました。

いただいたアドバイスに感動しています。

電源ボタンを押してスリープする反応が起きる時間が違うことや、強制終了は4秒程度継続して押すのでしょうけど2秒と4秒は近すぎるので、強制終了の恐れを感じて、電源ボタンでスリープすることは今後ないと思います。

皆様から教えていただいたことを元に、アイコンからスリープする方法を検討したいと思います。

気持ち悪さから解放されました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/17 08:22
回答No.6

次のWSHを作成するとスリープ状態になります。
作成方法
1、以下のソースプログラムをコピー
Dim WSH
Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")
MyTime = 3
WSH.Popup MyTime & "秒後にスリープになります。", MyTime, "確認"
WSH.Run "rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState"
Set WSH = Nothing

2,メモ帳を開き貼り付ける。
3,ファイル(F) → 名前を付けて保存(A)
4,以下を指定する。
4-1,場所をデスクトップを指定(任意)
4-2,ファイル名(N):「スリープ.vbs」(任意名+。vbs)
4-3.ファイルの種類(T):「すべてのファイル((*.*)選択
4-4,文字コード(E);ANSI選択
*ANSI以外選択した場合実行時の日本語メッセージが文字化けする。
5、保存ボタンをクリックする。
6,デスクトップに「スリープ.vbs」が作成される。(添付画像)
7,「スリープ.vbs」ファイルをダブルクリックすると「スリープ.vbs」が起動しOKボタンを押せば即、押さなければ3秒後にスリープ状態になる。
*スリープ状態になる時間の変更は「スリープ.vbs」を右クリック → 編集を選択するとソースプログラムがメモ帳で開くのでMyTime = 3の数字を変更して上書き保存。メッセージボタン表示なしにするに「WSH.Run "rundll32.exe PowrProf.dll,SetSuspendState"」を削除して下さい。
8,復帰は電源ボタンオン

************************************
作成から復帰まで動作確認はしていますが、自己責任で使用してください。

ショートカットを作成してプロパティでアイコンを変更してショートカットを、
タスクバーにドラッグアンドドロップするとタスクバーにピン留めされます。
アイコンを変更しない場合は、WSHのアイコンがピン留めされます。
ペイント等で作成したアイコンの指定も可能です。
************************************

投稿された画像

お礼

2021/01/17 14:07

ありがとうございます。

お教えいただいたとおりに、メッセージも出ましたし、スリープもしました。
exeを使わずにvbsで実行できて、透明性もあり良かったです。
ありがとうございます。今後、使わせていただきます。助かりました。

いただいたコードも透明性が高く、実用性がありますので、このご回答もbestですが、既に電源ボタンを1秒程度押し、、の仕組みを解明いただいたので、そちらをbestにさせていただきました。すみません。今後ともよろしくお願いいたします。

質問者
2021/01/16 22:38
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN23NVFAF
こちらのPCですね。

Windows 10で電源ボタンを押してパソコンをシャットダウンする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017962
などを参考に電源ボタンを押した場合の動作をスリープに変更されたって事でしょうか?

設定変更後一度再起動したり念の為、高速スタートアップを無効にしてみるとか。


Windows10 - デスクトップに「スリープ」ショートカットを作成
https://pc-karuma.net/windows-10-shortcut-sleep/
他の方が回答されていますが上記のようにスリープのショートカットをデスクトップなどに作成するような手もあります。
そうすればスタートボタンなどからスリープを選ぶよりは操作の数が少なくスリープさせることはできます。

お礼

2021/01/16 22:55

モデルはご指摘の通りです。頂いたリンクでスリーブのショートカットを作り、動作しました。電源ボタンがプラン通りに動作しない気持ち悪さはありますが、この方法で使いたいと思います。なお、いただいたショートカットの方式では引数が正しく渡されず、完全なハイバネーションができないとありました。exeで引数を正しく渡される方法であるべきようです。

質問者

補足

2021/01/16 22:58

高速スタートアップを無効にする事も確認済みでした。そちらを変えても動作は変わらずでした。

質問者
2021/01/16 19:07
回答No.3

以下参考にWSHで作り込む作り込む方法しかないと思います。

どんな環境でも確実にスリープする「スリープる」を作った/APIスリープで休止する端末でスリープのショートカットを作る → http://www.dogustat.com/?p=7217

Windows7,8,10 タスクバーにスリープボタンを配置する → https://hatenachips.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

お礼

2021/01/16 22:11

ありがとうございます。
電源ボタンで電源プランの設定が反映しないのはよくわかりませんが、「Windows7,8,10 タスクバーにスリープボタンを配置する」で、対応することにします。

電源ボタンは、電源投入、強制終了は問題なく動作するので、大きくは問題がないので、取りあえず、それで使っていきます。

ありがとうございました。

質問者
2021/01/16 14:00
回答No.2

バッチを作成して指定した時間にシャットダウンすることはできますが、設定でパソコンの自動シャットダウンはできません。

Windows 10のSmartVisionで予約実行時の電源設定を確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=019736

Windows 10でスリープ状態に移行するまでの時間を変更する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017963

Windows 10で電源ボタンを押してパソコンをシャットダウンする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017962

【裏ワザ】Windows10のデスクトップに「電源オフ」ショートカットを作る方法 → https://dekiru.net/article/14278/

お礼

2021/01/17 14:09

ありがとうございました。皆様にご回答をいただき、感謝しています。

質問者

補足

2021/01/16 17:49

ありがとうございます。自動シャットダウンをしたい訳ではなく、電源ボタンでスリープしたいと思っております。「Windows 10で電源ボタンを押してパソコンをシャットダウンする方法」は既に試しており、また、デフォルトも電源ボタンは「スリープ」になっています。

裏技、、は面白いですね。ショートカットでスリープできたら良いのですが。スタートメニューからスリープを選択すればすむのですが、手順を省略できたら、と思っています。

質問者
2021/01/16 11:20
回答No.1

電源プランの変更でかわると思いますが、かわりませんか。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018145#:~:text=%E7%94%BB%E9%9D%A2%E5%B7%A6%E5%81%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%80%8C%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%81%A8,%E3%82%AA%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA,%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%80%8D%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

お礼

2021/01/17 14:09

ありがとうございました。皆様にご回答をいただき、感謝しています。

質問者

補足

2021/01/16 17:51

ありがとうございます。電源プランは既に確認済み、かつ、デフォルトで電源ボタンは「スリープ」でした。確証のため、画像を張りたいところですが、ここの掲示には画像は張れないですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。