サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

タブレットのヘッドフォンがモノラル

2021/01/17 15:32

LAVIEタブレットTE708KASを購入しました。
購入当初からヘッドホンからの音声がモノラルでしか聞こえません
スペック上では、スピーカーはモノラルですが、
ヘッドホン端子はステレオとなっています。
マイク付ヘッドホン対応との事で4極端子ですが、
手持ちのヘッドホン3種類を試しましたがすべてモノラルに聞こえます
ドルビーオーディオアプリなど覗きましたが、ステレオ・モノラル等の設定も見つかれません
本体不良なのでしょうか?
もしくは、そういう仕様(今時?)なのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 16:05
回答No.1

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE708KAS
こちらですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavietab/lte/spec/index02.html
仕様を見ると「ヘッドフォンステレオ出力・マイク入力共用ミニジャック×1」となってますね。確かに4極端子ですがそこには通常の3極端子のヘッドホンなどを繋げば普通にステレオで聞こえるはずです。

>本体不良なのでしょうか?
その可能性はあるかも知れません。一度初期化してみても同じようにモノラルで聞こえるような不良である可能性が出てきます。

>そういう仕様(今時?)なのでしょうか?
そう言う仕様って事はないですね…

お礼

初期化でステレオになりました。他社のタブレットが電池がもたなくなり、買い換えましたが、色々戸惑っています。一つ解決できて大変嬉しいです。初期化で治るものなんですね?ありがとうございました。

2021/01/17 18:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/01/17 16:10
回答No.2

TE708KASの仕様は以下の通り、端子は入出力端子で、ステレオ対応ですね。
「仕様」
・音声入出力端子:ヘッドフォンステレオ出力・マイク入力共用ミニジャック×1
https://www.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/201q/01/lavietab/lte/spec/index02.html

購入したばかりのようですので、購入先に相談してみた方が良いかと思います。