本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCの初期化でメーカ付属のソフトが消えました)

PCの初期化でメーカ付属のソフトが消えました

2023/10/13 19:20

このQ&Aのポイント
  • 2013年製のVALUESTAR VN770LS1YRを使用しています。元々のOSがウインドウズ8.1でしたが、10にアップして使用していました。
  • PCを初期の状態に戻す処理で初期化しました。現在ウインドウズ10のまま初期化され、個人ファイルはそのまま残っています。
  • 購入時にプリインストールされていたソフトが全て削除されてしまい、これらを戻す方法はないものでしょうか。ソフト&サポートナビゲーターもなくなってしまっているので困っています。
※ 以下は、質問の原文です

PCの初期化でメーカ付属のソフトが消えました

2021/01/17 18:46

2013年製のVALUESTAR VN770LS1YRを使用しています。元々のOSがウインドウズ8.1でしたが、10にアップして使用していました。先日から調子が悪かったため、「PCを初期の状態に戻す」の処理で初期化しました。現在ウインドウズ10のまま初期化され、個人ファイルはそのまま残っている状態です。しかしながら購入時にプリインストールされていたソフトが全て削除されている状態となってしまい、これらを戻す方法はないものでしょうか。「ソフト&サポートナビゲーター」もなくなってしまっているのでどうしたらよいのやら困っています。宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/17 21:27
回答No.4

前の回答で 「APSETUP」から筆ぐるめ 24 for NECをインストールする例を NECのQ&A
でのURLを貼っておいたのですが、もう一度貼っておきます。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020837
他のソフトも同じやり方でインストールできます。

お礼

2021/01/18 19:41

kimamaoyaji様
色々アドバイスいただきありがとうございます。
APSETUPから一部のアプリはインストールできました。
他のアプリは必要になったら考えようかと思います。
ありがとうございました

質問者

補足

2021/01/17 22:52

kimamaoyaji様
ご返信ありがとうございます。APSETUP内のソフトをインストールしてみるのですが、実装されたウインドウズ8のソフトと現在のOSのウインドウズ10では互換性があわないのか、インストーラの画面までは表示されるのですが、「次へ」のボタンが出ず止まってしまいます。せめて「smart vition」「POWERDVD」「true image2013」あたりをインストールしたかったのですが。・・・・
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

もう一つお尋ねしてもよろしいでしょうか。再セットアップディスクを使ってウインドウズ8に戻すことはできないでしょうか(2015年に作成したディスク有)。もし、8に戻せれば(出荷時状態)、ソフトが入った状態でウインドウズ10にアップグレードできないかなと素人考えをしてしまうのですが、アドバイスをいただけるとありがたいのですが。

オンライン授業で使っている子供のパソコンを直していたら、このありさまです。
勝手なお願いばかりで申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/18 13:48
回答No.6

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770LS1YR
こちらのPCですね。

Windows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208
にある手順で「このPCを初期状態に戻す」を実行したって事ですね。


※ Windows 8.1 / 8 / 7からWindows 10へアップグレードしている場合に、ここで案内している操作手順を行うと、元のWindows(OS)には戻らずWindows 10の初期状態に戻ります。

と少しわかりにく表現で書かれていますがWin8.1からWin10へアップグレードした環境で「このPCを初期状態に戻す」は実行してはいけません。もし実行するとプリインストールされていたソフトなどすべて消えてWin10をクリーンインストールしたような状態になってしまいますので。

ですので現状ではPC購入直後などに作成して再セットアップメディアを使って一旦プリインストールのWin8に戻した上でWin8.1にアップグレードすて更にWin10にアップグレードする必要があるかと。

もしWin10にアップグレードした直後位に外付けHDDにシステムイメージを作成しているならそちらを書き戻すって手もあります。

お礼

2021/01/18 19:47

121CCagent様
今後はパソコンを購入したらまず、再セットアップディスクを作るようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます

質問者
2021/01/18 07:31
回答No.5

回復ドライブ作成、イメージバックアップと修復ディスク作成、Windows10のダウンロードページの「ツールを今すぐダウンロード」からインストールメディア作成の内1つは用意しておいた方がいいと思います。もし、万が一Windows8の再セットアップに失敗してWindowsが起動できなくなった場合、現状か最新バージョン(ダウンロードページから作成のメディアを使用した場合)に戻すことができます。回復ドライブ作成かイメージバックアップと修復ディスク作成をお勧めします。その後、Windows8の再セットアップして起動確認(付属アプリ等)してWindows8.1へアップグレードしてから念のため回復ドライブ作成してWindows10へアップグレードする。PC-VN770LS1YRはWindows10 Ver 20H2の動作確認対象製品ではない為、Windows、アプリに不具合が発生する可能性があります。我慢できない不具合ならWindow8.1に戻して使用する。Windows 8.1は2023年1月10日までサポートがあります。

Windows 10 回復ドライブの作成と実行手順 → https://www.pc-koubou.jp/magazine/24666
Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651

Windows 8で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017233

Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015936

お礼

2021/01/18 19:44

ware121様
手順をご教示いただきありがとうございます。
こんなことになるとはいざしらず、今回は勉強になりました。
今後は、しっかり回復ドライブ等作成しておきたいと思います
ありがとうございました。

質問者
2021/01/17 19:20
回答No.3

PC-VN770LS1YRの仕様はWindows8です。
PC-VN770LS1YR → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VN770LS1YR
PC-VN770LS1YR仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/org/yamada/valuestar/vsn/spec/pc-vn770ls1yr.html

1,Windows8.1の再セットアップメディアで再インストールしてWindows8.1に戻してWindows10にアップグレードする。Windows8.1の再セットアップメディアがない場合は、メディアオーダーセンターから再セットアップメディアを購入してWindows8にしてからWindows8.1にアップグレードしWindows10にアップグレードする。

メディアオーダーセンター → https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VN770LS1YR&seizouBangou=

Windows 8をWindows 8.1へアップデートする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015547

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

2,現在のままOffice等のアプリはライセンスを購入してインストールする。付属のNECのアプリは諦めるしかありません。

Windows アプリ一覧 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/131q/02/org/yamada/valuestar/vsn/software/pc-vn770ls.html

お礼

2021/01/17 19:52

ware121様
早速ご回答いただきありがとうございます。私がパソコンに疎いものですから、やってしまってから困ることがしばしばでした。できることからやってみたいと思います。ありがとうございます。

質問者
2021/01/17 19:01
回答No.2

バックアップを取っていないのなら無理です。
NECのPCはクリーンインストール前にAPSETUPを取っとくべき
https://www.ikt-s.com/nec-pc-apsetup/
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=020837
との事です。
もしかしてAPSETUPが残っていれば再インストールできます。
Windows.OLDの中も探してください。

補足

2021/01/17 19:59

kimamaoyaji様
返信ありがとうございました。
私はパソコンに疎いのですが、とりあえずバックアップできるものはと思い、色々保存していたのですが、その中にAPSETUPがありました。
インストールの仕方などご教示いただけたらありがたいのですが。このフォルダのなかにあるファイルをひとつずつインストールしていく方法でよいでしょうか。
もうあきらめかけていたのですが、なにかひとつ光が見えてきました。ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。