本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10 October 2020 Update)

Windows10のNEC Direct購入PC-GD254TCABはなぜWindows10 October 2020 Update非対応か

2023/10/13 19:22

このQ&Aのポイント
  • Win10 October 2020 Updateの対応機種でない理由について
※ 以下は、質問の原文です

Win10 October 2020 Update

2021/01/21 22:49

1/20の121ware NEWS定期便によれば、2017.11にNEC Direct で購入したPC-GD254TCAB
(Windows10)はWindows10 October 2020 Updateの対応機種でないとのことですが、なぜでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/21 23:50
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD254TCAB
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/
を見ると確かに

NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。

とお使いのPCは動作確認機種から外れてますね。
メーカーが動作確認しないだけで実際に「Windows 10 October 2020 Update」が動かないって訳では無いです。

>なぜでしょうか。
理由は古いPCまで動作確認に含めると膨大な手間がかかるのでメーカーは線引きをしたのだろうと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/21 23:29
回答No.2

NECで動作確認していないということです。動作しないということではありません。下記URLから手動でダウンロードするとインストール前に「このパソコンは互換があります」の表示がされればインストールも可能です。実行前に外部HDDへイメージバックアップ、システム修復ディスク、回復ドライブを作成しておきましょう。インストールのトラブル時、バックアップ時の状態にパソコンを戻すことができます。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10で回復ドライブを作成する方 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

お礼

2021/02/17 16:15

ありがとうございました。

質問者
2021/01/21 23:05
回答No.1

テストしていないので非対応という事だと思います。
つまり、トラブルが出てもメーカーは保証しないよという事でしょう。
実際2011年、2012年製のPC(SundayBridge)で使っていますがとりあえずトラブルはありません。だだし、Win10用のビデオドライバー、チップセットドライバーがないのでMicrosoft汎用ドライバーで動いています(Ivy Bridge)以降はintelはドライバーを出しています。
ただ一部PCでは不具合が出ているものも有るようです(インストールしているソフトの影響もあるかもしれませんが)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。