サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

Win10 October 2020 Update

2021/01/21 22:49

1/20の121ware NEWS定期便によれば、2017.11にNEC Direct で購入したPC-GD254TCAB
(Windows10)はWindows10 October 2020 Updateの対応機種でないとのことですが、なぜでしょうか。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/01/21 23:50
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD254TCAB
こちらですね。

https://support.nec-lavie.jp/win10-update/09/
を見ると確かに

NECパソコンの「Windows 10 October 2020 Update」への動作確認対象製品は、2018年1月以降発表のLAVIEです。

とお使いのPCは動作確認機種から外れてますね。
メーカーが動作確認しないだけで実際に「Windows 10 October 2020 Update」が動かないって訳では無いです。

>なぜでしょうか。
理由は古いPCまで動作確認に含めると膨大な手間がかかるのでメーカーは線引きをしたのだろうと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/01/21 23:29
回答No.2

NECで動作確認していないということです。動作しないということではありません。下記URLから手動でダウンロードするとインストール前に「このパソコンは互換があります」の表示がされればインストールも可能です。実行前に外部HDDへイメージバックアップ、システム修復ディスク、回復ドライブを作成しておきましょう。インストールのトラブル時、バックアップ時の状態にパソコンを戻すことができます。

Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10で回復ドライブを作成する方 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137

お礼

ありがとうございました。

2021/02/17 16:15

2021/01/21 23:05
回答No.1

テストしていないので非対応という事だと思います。
つまり、トラブルが出てもメーカーは保証しないよという事でしょう。
実際2011年、2012年製のPC(SundayBridge)で使っていますがとりあえずトラブルはありません。だだし、Win10用のビデオドライバー、チップセットドライバーがないのでMicrosoft汎用ドライバーで動いています(Ivy Bridge)以降はintelはドライバーを出しています。
ただ一部PCでは不具合が出ているものも有るようです(インストールしているソフトの影響もあるかもしれませんが)

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%