本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

98人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない)

ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない

2023/10/13 19:26

このQ&Aのポイント
  • 朝電源入れたらドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了しました。と出たままずっと変わりません。
  • 使いたいのに困っています。NEC 121wareのパソコン本体に関する質問です。
  • 至急解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ドライブのスキャンおよび修復中が終わらない

2021/01/27 09:26

朝電源入れたらドライブのスキャンおよび修復中(C:)100%完了しました。と出たままずっと変わりません。至急使いたいので困っています。 

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/27 23:41
回答No.4

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
電源ボタンを4秒程度長押しして強制的に電源を切って再度電源を入れ直してみるとかでしょうか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018310
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111
あとはシステムの復元やセーフモードでの起動を試みるぐらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/01/27 23:00
回答No.3

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。

現状では電源ボタンを長押しして電源を切るしかありません。
無事修復が終了していればWindowsが起動するはずです。

問題は起動しなかった場合ですね。
セーフモードで起動出来れば、「スタートアップの修復」の実行や「システムの復元ポイント」で作成されたポイントまで遡る事でシステムが正常になるかもしれません。

また、Windows10のインストールメディアはお持ちでしょうか?
インストール途中で「今すぐインストール」の画面の左下に「コンピュータの修復」とあるのでセーフモードで起動しない場合はこちらも試してみてください。

お持ちで無い場合は、ご友人や知り合いの方にWindows10インストールメディアの作成を手伝って貰ってください。
8GB以上のUSBメモリやDVDメディアが別途必要になるので用意してください。

最悪、Windows10が起動しない場合で大切なデータがある場合はHDD(SSD)を取り出し、USB接続のケースに入れて他のパソコンに繋ぎデータの救出をしてください。

Windowsのインストールは作成したインストールメディアで実行出来ます。

2021/01/27 15:48
回答No.2

取り敢えず、電源スイッチを長押しして電源を切ってください。
次に、F2キイを押しっ放しで電源を入れます。BIOS画面が表示されたら、セーフモードで起動します。フリーズしないで正常に起動したら、要件を終えた後で、CHKDSKを実行して、ファイルエラーが多いかどうかを確かめた方が良いでしょう。HDDが壊れる直前の状態でしょうね。セーフモードで起動出来なかったら、HDD交換をお勧めします。

2021/01/27 12:00
回答No.1

残念ですが、恐らくHDDの故障です。修理依頼するかご自身でHDDを交換してOSを再インストールです。ダメ元で電源SWを長押ししてパソコンを強制終了し、セーフモードで起動してみてはいかがですか。

Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111

Windows 8 / 8.1でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017176

Windows 7をセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011866

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。