本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:smartvision DVDにダビング出来ない)

smartvision DVDにダビング出来ない

2023/10/13 19:27

このQ&Aのポイント
  • smartvisionからDVDにダビングできなくなってしまった理由を知りたいです。
  • CPRM対応のディスクを使用してもダビングできない問題が発生しています。
  • 再セットアップ以外に解決方法があるか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

smartvision DVDにダビング出来ない

2021/01/28 17:48

smartvision からDVDにダビング出来なくなってしまいました。

GD187TCAF
win10

CPRM対応のディスクを使用してもCPRM対応のディスクを使用してください。と出てしまいます。
11月ころまではダビングできたのですが、年末ころからできなくなってしまいました。
smartvisionを再インストールし
ほかのメーカーのDVDでも試してみましたがCPRM対応のディスクを使用してくださいと出てしまいます。

再セットアップ以外で何か解決方法はないでしょうか。



※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/28 20:05
回答No.2

win10のCPRMアップデートを行う方法は見つかりませんでした。データは外部HDDにバックアップすればいいと思います。イメージバックアップしておけば、修理終了後、ステムイメージを使ってドライブを復元すれば、イメージバックアップした日にちのパソコンの状態に復元すことができます。年末頃の復元ポイントがあれば、年末頃のパソコンの状態に戻すことができますが約1カ月過ぎているので復元できたとしても新たな問題が発生する可能性もあります。もし、システムを復元した場合、問題が改善しない場合や、復元したあとに問題が発生した場合は、復元の取り消しを行い、以前の状態に戻してください。何もなくても普段からバックアップはしてておいた方が良いと思います。無駄な作業ですが無駄に済むのはいいことです。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018656

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
Windows 10でシステムの復元を取り消す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017917

お礼

2021/01/28 22:19

丁寧にありがとうございます。

修理に出すときに参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/31 05:33
回答No.5

現状だと再セットアップをしてみるぐらいしか無いですね…
USB接続の外付けBD/DVDドライブを取りけてそちらでSmartVisionからのダビングを試みるって言うのも考えましたがUSB接続の光学ドライブ自体にSmartVisionが確か対応していないので書き込み自体ができないと思われます。

Windows 10のSmartVisionで初めて接続する外付けハードディスクに録画番組を保存するための録画フォルダーを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021617
Windows 10のSmartVisionですでに録画した番組を別の録画フォルダーに移動する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=021622
あたりを応用して外付けHDDに内蔵HDDに保存した番組を外付けHDDに移動させれば再セットアップで録画したデータが消えることはないかも知れません。
再セットアップを避けたい理由はデータ消失よりデータのバックアップを取って今の環境近くまで戻す作業が膨大なのが面倒って感じもしますが。

お礼

2021/02/18 22:05

回答ありがとうございました。
バックアップを作成し修理に出しました。
DVDドライブの不具合だったようです。
無事にデータも戻すことができました。
ありがとうございました。

質問者
2021/01/30 04:04
回答No.4

ダメな可能性が高いですがテスト用にユーザーアカウントを作成して管理者にしてその作成したアカウントでWindowsにサインインしてDVDへのダビングを試みるとかでしょうか。

【いずれか選択可能】
・DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
・ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL対応)

となっていて「ブルーレイディスクドライブ」の方をもし選択していたならDVDではなくBD-R/RWにダビングするって手もありますね…

お礼

2021/01/30 10:37

ご回答ありがとうございます。

管理者を変更して試してみましたがやはりダメでした。

車でダビングしたDVDが見れればよかったので、ブルーレイドライブはつけませんでした。

質問者
2021/01/28 23:34
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GD187TCAF
このあたりのPCでしょうか。

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732
思い付くのはSmartVisionの入れ直しぐらいでしょうか。

お礼

2021/01/29 18:09

ご回答ありがとうございます。
そのPCです。
SmartVisionの入れ直しは試してみましたが、直りませんでした。

質問者
2021/01/28 18:48
回答No.1

パッチの修正内容をみるとでCPRMとは関係なさそうですがSmartVision TVドライバー パッチ(番号 : 11261)は適用済でしょうか。CPRMアップデートを行って改善しなければ保障期間中と思いますので購入店、NEC修理依頼した方がいいと思います。

SmartVision TVドライバー アップデートモジュール (2017年春~2020年春モデル向け)→ https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11261

SmartVisionでCPRMアップデートを行う方法について→ https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=009843

補足

2021/01/28 19:24

早速ありがとうございます。

SmartVision TVドライバー パッチ(番号 : 11261)は対象ではないようです。

win10のCPRMアップデートを行う方法についてお教えいただけるとありがたいです。

修理依頼も考えましたが、できればデータそのままでどうにかならないかと思いまして、
質問させてもらいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。