サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

いきなりの画面暗転、強制終了

2021/01/28 17:50

NECLAVIEのPC-N1565AAWのノートパソコンですが、移動しようと斜めに持ち上げたときにいきなり画面が暗転してしまいキー操作、マウスとも受け付けなくなり、仕方なく電源ボタンの長押しで強制終了したことが2度ほどありました。電源は入ったままで、バッテリーはフル状態です。何が原因でしょうか

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/28 23:19
回答No.4

「移動しようと斜めに持ち上げたとき」この時ACアダプタは接続していましたか?

持ち上げる時に電源ボタンを押してしまったと言う事は無いですか?

斜めに持ち上げた時にバッテリー若しくはACジャックに負荷がかかって瞬断が起こったのかもしれません。
後は考えにくい(考えたくない)事ですが、マザーボード上の部品に負荷がかかり、瞬断と同じような事が起きたかですね。

斜めに持ち上げず、両手で平行に持ち上げた時はどうなりますか?

最近のノートパソコンは軽さと薄さを売りにするあまり筐体に十分な強度(剛性)が足りないのかもしれません。
それでも設計時点で十分であると判断されて商品として出されているので、それ程酷いとは思いたくはないのですが。

出来れば、パソコンに電源が入っている時は動かさない様にした方が良いと思います。
最近のパソコンはHDDを搭載せず、機械的な稼働部品が少なくなってきているので昔ほど心配はしなくても良いとは思っていましたが、気を付けた方が良いと思います。

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。まだ購入して、使い始めて1週間ですから、
機械的な欠陥は考えられないのですが、移動の時に無意識に電源ボタンを押して
スリープ状態になっていたのかもしれません。今度は、ブラウザは閉じた状態で、パソコンを閉じて30~40分後に開けたらそのままスリープ状態が電源ボタンを押しても、エンターキーを押しても解除できない状態があり、今は、怖いので、スリープ状態は避けて使用しています。

2021/01/30 00:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/01/29 19:04
回答No.5

まだ保障期間中ですから買ったところへ、保証書と一緒に持って行って下さい、データが、必要であればそこで救出してもらって下さい、
自分で下手に弄ると保障が効かなくなります。

お礼

皆さんの意見を聞いてから販売店にいこうとおもっていました。
購入してまだ、一か月もたっていませんから、話は聞いてもらえると思います。
ありがとうございました。

2021/01/30 00:30

2021/01/28 22:48
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAW
こちらのPCですか。

スリープに移行しようとして失敗して固まった?とかって言うのは考えられますが普通はPCを持ちあげて移動させようとした程度でそう言う事は起きないですね…
PC内蔵のバッテリの接触不良?とかって言うのも考えられますが。

2021/01/28 18:33
回答No.2

考えられる原因としては以下のようなものがあります。

1.ノートパソコンを斜めに傾けた時に接触不良を起こして停電した。
2.基盤が本体内で動く状態にあり、斜めに傾けると基盤がズレて、接触不良やショートを起こしやすくなっている。
3.内蔵バッテリーの取り付けが不十分で、斜めに傾けると接触不良を起こして停電する。
4.斜めに傾けると内蔵HDDが不安定になって読み出しに異常を起こし、OSやアプリケーションソフトがトラブルを起こした。
5.メモリー基板を傾けると動いて接触不良を起こしやすくなり、プログラムが異常を起こした。
6.斜めに傾けた瞬間にマザーボードの基盤が歪んで接触不良や停電を起こした。
7.ノートパソコンが振動や傾きに弱い構造に出来ているのが原因。

他にも数多くの原因が考えられますが、ノートパソコンは据え置きして使用する機械で、傾けたり、振動させると異常を起こす可能性はあるでしょうね。

2021/01/28 18:30
回答No.1

PC-N1565AAWはSSDとHDD搭載モデルです。HDDはパソコンのパーツ中でDVDドライブと共に機械的な部分です。実装されているHDDは1分間に 5,400回転している為、衝撃には弱い特性があります。タイミングでディスクと磁気ヘッドが瞬間に離れたことが考えられます。移動時はパソコンの電源を切った方が最善です。特にHDDにアクセス時の移動は避けてください。故障の原因になりますので注意が必要です。

PC-N1565AAW仕様 → https://www.nec-lavie.jp/navigate/products2/pc/202q/07/lavie/n15/spec/index02.html

HDD構造 → https://www.rescue-center.jp/explanation/harddisk/structure.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%