本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCが立ち上がらない)

PCが立ち上がらない

2023/10/13 19:28

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者からの質問です。PCが立ち上がらないという問題について教えてください。
  • 製品名:LAVIE 型番:pc ha770raw OS:Windows10 電源を入れると、NECのロゴが出てからすぐに画面から消えて、そのまま画面が黒くなります。
  • マウスをクリックするとポインターだけ動く状態になり、先に進むことができません。どなたかご教授頂ければ幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

PCが立ち上がらない

2021/01/31 10:29

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

■質問内容PCが立ち上がらない
製品名:LAVIE
型番:pc ha770raw
OS:Windows10
電源を入れると、NECのロゴが出てから
すぐに画面から消えて
そのまま画面が黒くなって、
マウスをクリックするとポインターだけ動く状態になり
先に進めません
どなたかご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/31 12:21
回答No.5

意外と簡単な事ですが、電源ボタンを長押しして電源を落としてから、F2キイを押しっ放しで電源ボタンを押してパソコンを起動させ、BIOS画面が表示されたら、セーフモードで起動してみてください。セーフモードが起動出来なければ、内蔵HDDの故障です。
セーフモードが起動しても、CHKDKSKを実行してエラーファイルが多いかを確認して置いた方が良いです。ヘッドクラッシュを起こしている可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/01/31 12:37
回答No.6

どのくらい待ちましたか。

2021/01/31 11:20
回答No.4

起動時画面上にロゴが現れる前にファンクションキーの12などを押しUEFIを起動させます。UEFIにあるSECURITYのSecureBootをOffに設定保存して再起動を選びWindowsを起動させます。

試みた後は、再度UEFIを起動、同項目をOnに設定し同様に再起動してください。

※UEFIの起動方法はマニュアルかサポートに連絡してみてください。。

2021/01/31 11:09
回答No.3

パソコンの電源SWを長押しして強制終了し、
ACアダプタを取り外して暫くパソコンを放置してからACアダプタをセットして電源SWを入れてみても同じならセーフモードを試す、もし、同じなら恐らくパソコンの故障でしょう。サポートに修理依頼して下さい。保障期間中なら修理費用は無料です。

2021/01/31 10:58
回答No.2

お試し済みでしたらお詫びしますが、まずはNECさんが公開している以下の手順をお試しください。

Windows 10でパソコンが起動できない場合の対処方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018128

上記には13種類の項目があります。順番に試して行き、最終項目の購入時の状態に再セットアップまで試しても解決しないなら、物理的な故障の可能性が高いと言えます。以下から修理依頼をすると良いかもしれません。

https://support.nec-lavie.jp/repair

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

2021/01/31 10:35
回答No.1

まずはやはりセーフモードを試されてはどうでしょうか。
セーフモードで起動して再起動すると、隠れた障害が修復される場合もあります。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017111

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。