サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ネットワークのの接続の注意点

2021/02/03 10:08

Windows10と8のネットワーク接続で設定上注意点はありますか?w8は問題なく、w10では、アクセスポイントがなく、データが読み込めないのです。WiFi使用です。
siyou

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 12:23
回答No.4

> w10とw8とプリンター1台のネットワークでw10とw8の接続の問題です。
それぞれのPCは有線または無線で、ルーターに接続済みということで問題ありませんか?
*アクセスポイントとは無線接続の際のSSIDの事と読み取れます。

Windowsではバージョンにより、ファイル共有の仕組みが微妙に違うため、そのようなことが多々おきます。もろもろの環境を一致させる必要がありますので確認を。

・ネットワーク
 同じネットワーク(ルーターの下)につながっている必要があります。
 どちらかまたは両方がWi-Fi接続の場合、ルーターのセキュリティ機能で制限されていることがあります。
・アカウント
 できれば、同じローカルアカウント、パスワードも同じにされると、うまくいきます。Microsoftアカウントを利用する場合はどちらも同じものを使うと楽です。
・ネットワークの種別
 「プライベート」になっていることを確認してください。
・セキュリティ対策ソフト
 ファイアウォールなどで遮られていることがあります。

・ただ表示できていないだけ
 タイミングの問題で表示できていないだけの場合もあり、「ネットワーク」を選択している状態で、[情報の更新]または[F5]で更新をすると出てくる場合もあります。
 また、Explorerのアドレス欄に相手のコンピューター名またはIPアドレスを直接入力することで、表示できる場合があります。

お礼

操作ミスで回答が他の欄に書き込んでようです。改めてまして、
お陰様で、pc3とprtとIT機器の接続が完了しました。決め手はw8.1をW10にアップグレードすることでした。また、指令を出すタイミングがずれる正しく反映されず気付くのが遅れ苦労しました。PWの件も大変役に立ち効率が上がりました。皆様に助けられ感謝してます、ありがとうございました。

2021/02/05 19:53

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/03 15:57
回答No.5

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

>w10では、アクセスポイントがなく、
>データが読み込めないのです。
と言うのがよくわからないです。使用している無線LANルーターのアクセスポイントと言うかSSIDがWin10で接続先として表示されない?って意味でしょうか。
例えばお使いのPC内蔵の無線LANが2.4GHz帯にしか対応していない場合に、お使いの無線LANルーターの5GHz帯のSSIDがPCで表示されることはないです。


言われているのがローカルネットワークでファイルの共有をしたいと少し話がちがってくるかと。

お礼

お陰様で、3台のPCとprの接続が完了しました。決め手は、ソフトウェアの統一することでした。皆様に教えて頂き78才でもできました。感謝してます。質問に正確に答えられてなく失礼しました。

2021/02/05 19:31

2021/02/03 11:11
回答No.3

メーカー製PCなどで、もともとWindows8(8.1)や、Windows7がプレインストールされていたPCで、Windows10にアップグレードした場合や、Windows10をクリーンインストールした場合は、メーカー製ドライバを適用しないと接続できなくなることが多々あります。

ご使用のPCメーカーのサポートページなどでWindows10用のドライバ各種(無線LAN関係以外についても)が公開さ入れていないか確認し、あれば適用してみましょう。

*タスクトレイ端の「通知」エリアにて、「機内モード」が有効になっていても利用できません。
*物理的なスイッチなど(側面などについている)で、OFFにしていても同様です。
*SSIDが秘匿されている場合は、手動によりSSIDから入力が必要です。

お礼

有難う御座いました。言葉足らずで申し訳ありません。機器の構成は、w10とw8とプリンター1台のネットワークでw10とw8の接続の問題です。w8からは、w10のデータが参照できるが、w10ではできない。プリンターは機能してます。宜しくお願い致します。

2021/02/03 11:48

2021/02/03 10:58
回答No.2

パソコン、ルーターの再起動で接続できる場合があります。

お礼

有難う御座いました。機種の違いは、矢張り手強いですね。

2021/02/05 19:38

2021/02/03 10:20
回答No.1

「ご自宅にネット回線があり、無線LANルーターは導入済みで、Windowsの8のパソコンは接続できたのに、10のパソコンは接続できない(導入済み無線LANルーターのSSIDがみつからない)」ということで良いでしょうか。

10のパソコンでWi-Fi接続機能が無効化されてないか確認したり、10のパソコンにそもそもWi-Fi接続機能があるか確認してみてください。手順は以下が参考になると思います。
https://www.nojima.co.jp/support/faq/11035

念の為、SSIDやセキュリティキーを手動で設定する方法もご案内しておきます。
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten07/7020.html

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

お陰様でネットワークが完成しました。矢張り、ソフトウェアのバージョンを揃えるのが
決め手になりました。有難うございました。

2021/02/05 19:35