サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WiFiがつながらなくなる。

2021/02/03 19:33

WiFiが切断してWindowsネットワーク診断の結果「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示されました。対処方法を教えて下さい。この症状は頻繁に発生します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 19:56
回答No.1

「デフォルトゲートウェイは使用できません」のエラーが出る場合は、一度PCを再起動させてみましょう。 PCの動作が一時的に不安定になっていることが原因で、デフォルトゲートウェイが正常に取得できないケースがあります。 PCが再起動したら、ゲートウェイのエラー表示がでないか確認して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/04 09:21
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また接続先の無線LANルーターの型番も書きましょう。

他の方が回答されていますがWindowsを再起動したり無線LANルーターの電源を入れ直してみましょう。

頻繁にWi-Fiの接続が切れるならルーターとの距離を見直してみるとかでしょうか。例えば20~30cm横で使ったりしているようなら2m~3m程度は距離を離しましょう。またあまり離れすぎているなら2m~3m程度まで近づけてみると良いでしょう。

どうしてもダメなら一度Wi-Fi接続では無く有線LAN接続にするような手もあります。

お礼

質問内容が不正確で申し訳ありません。次回の不具合発生時に参考にさせて頂きます。

2021/02/04 11:45