本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WiFiがつながらなくなる。)

WiFiがつながらなくなる

2023/10/13 19:31

このQ&Aのポイント
  • WiFiが切断してWindowsネットワーク診断の結果「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示されました。
  • WiFiが頻繁に切断する症状が発生しています。
  • NEC 121wareのWi-Fi・無線LANについて、デフォルトゲートウェイの問題が起きています。
※ 以下は、質問の原文です

WiFiがつながらなくなる。

2021/02/03 19:33

WiFiが切断してWindowsネットワーク診断の結果「デフォルトゲートウェイは使用できません」と表示されました。対処方法を教えて下さい。この症状は頻繁に発生します。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/03 19:56
回答No.1

「デフォルトゲートウェイは使用できません」のエラーが出る場合は、一度PCを再起動させてみましょう。 PCの動作が一時的に不安定になっていることが原因で、デフォルトゲートウェイが正常に取得できないケースがあります。 PCが再起動したら、ゲートウェイのエラー表示がでないか確認して下さい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/04 09:21
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
また接続先の無線LANルーターの型番も書きましょう。

他の方が回答されていますがWindowsを再起動したり無線LANルーターの電源を入れ直してみましょう。

頻繁にWi-Fiの接続が切れるならルーターとの距離を見直してみるとかでしょうか。例えば20~30cm横で使ったりしているようなら2m~3m程度は距離を離しましょう。またあまり離れすぎているなら2m~3m程度まで近づけてみると良いでしょう。

どうしてもダメなら一度Wi-Fi接続では無く有線LAN接続にするような手もあります。

お礼

2021/02/04 11:45

質問内容が不正確で申し訳ありません。次回の不具合発生時に参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。