サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

WIN10でHDMI経由で外部モニタ接続?

2021/02/05 16:02

WIN10 で、外部モニタ(TV)にHDMI経由で接続が、突然うまくいかなくなった。
デイスプレイの検出。ディスプレイドライバーの再インスツールおこなっても復帰しない。この解決方法をお知らせください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/05 16:14
回答No.1

次を試してみたらいかがですか。

1,【Windows 10】突然デュアルディスプレイが表示されなくなった場合の対処方法 → https://www.wordvbalab.com/pc/13030/

2,パソコン、TVのHDMIのケーブルを抜き差ししてみる。。

3,HDMIのケーブルを交換する。

4,パソコンのマルチモニタの設定をし直す。

5,接続が正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。システムの復元はパソコンによって異なりますが約40分~ かかります。また、システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721

お礼

ありがとうございます。1-4実行してみました。TVの代わりに、最近届いたDELLモニターと、他のPCとの組み合わせでも確かめました。結果、今回問題をおこした3mのHDMIケーブル(柔軟なケーブル)が、DELLのモニタでも不安定な接続を起こすことありました。そこで、HDMI2.0対応ケーブル(5Mと1M)を2本新規に購入しました。結果、どちらのケーブルでも問題は解消されました。新規のHDMIケーブルは、柔軟性はあまりありませんが、ケーブル外側にアルミシールドもあり、信頼できる様子です。問題のケーブルは、4年前に購入したケーブルでした。貴重なアドバイスありがとうございました。ケーブルに起因する問題でした。

2021/02/15 15:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/06 06:38
回答No.4

ケーブルは挿しなおしましたか?

いじっていないと思っていても、何かの拍子に接続不良になることがあります。

ですから、ドライバーの再インストールの前にケーブルの挿し直しをしてみてください。

お礼

ケーブルの買い替えで解決しました。回答ありがとうございました。

2021/03/08 11:00

2021/02/06 00:11
回答No.3

HDMIケーブルで接続した時にテレビを認識していない状態でしょうか?

一度Shiftキーを押しながらシャットダウンをしてください。
テレビと接続し、テレビの電源をオンにしてください。
この状態でパソコンを起動した時はどうでしょうか?

テレビのHDMI端子を換えてみてください。
パソコン側の端子の抜き差しも試してください。

お礼

ケーブルの買い替えで解決しました。回答ありがとうございました。

2021/03/08 11:01

2021/02/05 20:42
回答No.2

まずはお使いPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。
取りあえずWindowsを再起動してみましょう。

それとデバイスマネージャーでHDMI接続したディスプレイを認識しているのか?確認してみましょう。あとは他の方が回答されていますがHDMIケーブル自体の異常?って可能性もありますね。

お礼

ケーブルの買い替えで解決しました。回答ありがとうございました。

2021/03/08 11:01

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%