サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

pc-gn164jdaf ブルーレイディスク使用?

2021/02/09 16:05

pc-gn164jdaf について、
このPCはブルーレイディスクを使用できますか?
再生セットアップメディアを作成しようとしていますが、ブルーレイディスク BD-R で作成可能でしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/09 16:58
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN164JDAF
こちらのPCですね。
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/ns/spec/index02.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/share/model/type_ns.html
に仕様がありますね。

【いずれか選択可能】
・DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
・ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL 対応)

カスタム時に選択することになるのでどちらを選択しているのかわからないので作成できるかどうか?判断しかねます。


Windows 10でデバイスマネージャーを表示する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017704
ですのでデバイスマネージャーで搭載してる光学ドライブの型番をしらべると良いでしょう。その型番で検索すればどちらのドライブを搭載しているのか?わかります。「ブルーレイディスクドライブ」の方を搭載していれば再セットアップメディアをBD-Rに作成は可能です。

お礼

今回はメーカのセットアップマニュアルを見て、ブルーレイディスクを使用できると確認し、近隣の電気量販店に行き、製品を選ぶ際に店員さんに念のため確認しました。
店員さんも購入PCそのものの仕様を確認しないと判断しかねる(持って行ったマニュアルは他の機種と共用になっているので、特定できない)ということでした。
メーカーに電話しても繋がらず(いつも繋がりませんが)、止む無く今回当サイトに質問した次第です。ありがとうございました。

2021/02/09 21:17

補足

早速のご返答ありがとうございます。
ご回答通り、デバイスマネージャーを調べると、
DESKTOP-T7OTJ8D の下に
 DVD/CD-ROMドライブ
  HL-DT-ST DVDRAM GUEIN
となっています。
このことは、DVDスーパーマルチドライブが選択されていることになりますね。
従って、再セットアップのメディアはブルーレイディスク以外を選択しようと思います。ありがとうございました。

2021/02/09 21:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/09 16:16
回答No.1

補足

早速のご返答ありがとうございます。ご回答通り作成可能と思われますが、
BD/DVD/CDドライブ仕様が、以下の通りです。
【いずれか選択可能】
・DVDスーパーマルチドライブ[DVD-R/+R 2層書込み]
・ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXL? 対応) *17 *18

【いずれか選択可能】のところがどうなっているのか気になります。もう少し調べてみたいと思います。

2021/02/09 20:35