サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

PC-DA770DABが操作中突然画面OFFする

2021/02/09 18:38

 PC-DA770DABですが、画面OFF移行時間とスリープ移行時間、両者「なし」にしているにも関わらず作業中に突然画面OFFになり、キー操作・マウス操作しても画面ONしません。工場出荷状態に戻しても現象がでます。
 唯一左サイドにある「画面OFF」のボタン2回押しで復旧しますが、約2秒~5分で画面OFFしてしまいます。他の方で同じ現象出た方いらっしゃいますか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/09 23:35
回答No.3

> キー操作・マウス操作しても画面ONしません。
となった時は電源の長押しで強制終了させているのでしょうか?

ハードウェア側に問題がある様な挙動ですね。
一度NECに問い合わせを行い、検査または修理をした方が良いと思います。
BIOSの初期化で直れば良いのでsが。

お礼

回答ありがとうございます。
BIOS画面でも出たりでなかったりでした。
ダメもとで本体メモリーの抜き差しを行うと状態が変わり、出なくなった可能性がでました。最初BIOSが動かなく焦りましたが……何回か抜き差ししたら復旧しました。
現在検証中です。

2021/03/02 23:18

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/09 20:02
回答No.2

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-DA770DAB
こちらのPCですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/161q/01/lavie/da/interface/index.html
確かに左側面に画面消灯ボタンはありますね。
恐らくそのボタン部分の異常?って可能性もありますね。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
を参考にBIOSのセットアップメニューを表示させてみましょう。その画面も同じように突然画面がオフになるようなら画面消灯ボタンの異常やPCの液晶ディスプレイ自体の故障も疑われます。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
その場合は修理に出すことになるとは思いますが
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
修理費用はかなり高額になります。

>他の方で同じ現象出た方いらっしゃいますか?
全く別のPCですが冬の寒い日にディスプレイの映像が出ない・チカチカと点いたり消えたりする現象に遭遇したことはあります。
まぁ古いディスプレイだったのでディスプレイ自体の劣化だろうと言う事で交換しましたが。

お礼

回答ありがとうございます。
BIOSは何度も初期化しましたが、現状だめでした。
ロック画面への移行が悪さをしているのかな? とも思いましたが不明です。
ダメもとで本体メモリーの抜き差しを行うと状態が変わり、出なくなった可能性がでました。最初BIOSが動かなく焦りましたが……何回か抜き差ししたら復旧しました。
現在検証中です。CrystalDiskInfoツールによると、代替え処理済みのセクター数が5セクターあるのも気にはなりますが。

2021/03/02 23:26

補足

「冬の寒い日にディスプレイの映像が出ない」
これは勤め先のパソコンでも現象が出ました。原因はメモリーの接点経年劣化による接触不良が原因だったようです。
実はこれを読んで思い出しました。まだ検証中なので、本当の原因はわかりませんが。

2021/03/02 23:38

2021/02/09 18:49
回答No.1

お礼

回答ありがとうございます。
BIOSは何度も初期化しましたが、現状だめでした。
ダメもとで本体メモリーの抜き差しを行うと状態が変わり、出なくなった可能性がでました。現在検証中です。

2021/03/02 23:29

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%