サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

テレビが見られなくなった

2021/02/10 19:59

valuestarのPC-VW770FS6Bを使用しています。2年前に10にアップデートしました。そしたらテレビが見られなくなりました。どうしたら見られるようになるでしょうか。
valuestarのsmartvisionが古いと思い、新しいsmartvisionをダウンロードしましたが、「お使いのPCにはsmartvisionが存在しません」と出て、インストールできません。
今、そこで行き詰まっています。どなたか教えていただけるとありがたいです。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/10 23:59
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VW770FS6B
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが

https://support.nec-lavie.jp/win10-upgrade/
を見るとわかりますがお使いのPCはWindows 10 へのアップグレードの動作確認対象製品には含まれていないのでSmartVisionがWin10では動かない可能性が極めて高いです。しかもメーカーとしてはWin10での動作保証もしていないのでテレビは観られません。
現状では外付けのTVチューナーを取り付けるなどしないとダメかと。

https://www.microsoft.com/ja-jp/p/smartvision-tv/9nblggh4321j#activetab=pivot:overviewtab
当たりをインストールしようとしたのかも知れませんがこちらはWin10がプリインストールされた機種用でWin7/8.1からアップグレードしたPCでは使えません。

お礼

121CCagentさん、ご回答ありがとうございます。私のPCがNECが動作保証していない機種であること(他の方もその点を指摘されておられます。)、私がインストールしようとしていたSmartvision用のアップデート用のプログラムは、Win10プリインストールされた機種用で、Win7からアップグレードされたPCでは使えない、ということがよく分かりました。
ご親切にありがとうございます。

2021/02/11 07:40

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/10 22:19
回答No.4

本品のOSは「Windows7」のようです。
「Windows7」から「Windows10」にグレードアップしましたので、
テレビに関連したドライバーがありませんのでテレビ放送は視聴
できません。
NECからテレビ用のドライバーをダウンロードする必要があり
ますが、多分「Windows7」の機種ですとドライバーは開発されて
いないと思います。
なお、このPCには「HDMI入力端子」がありますので、「テレビ
チューナー」を購入されて、テレビチューナーの「HDMI出力端子」
とを「HDMIケーブル」で接続します。
テレビチューナーに「アンテナケーブル(同軸ケーブル)」の接続と
チューナーの初期設定を行いますとテレビ放送を視聴できます。
またUSB接続外付けHDDを接続しますと最大3番組同時録画が
できます。
テレビチューナーの例については、下のURLをクリックして参考に
して下さい。

「テレビチューナー/HVTR-BCTX3/i・oデータ社」
https://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-bctx3/index.htm

2021/02/10 20:34
回答No.3

もしかしたら、PC-VW770FS6BはWindows10アップグレード対象機種ではないのかもしれません。とりあえず、PC-VW770FS6Bを以下のNECさんのページで検索したところ、対象ではないと表示されます。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/win10/upgrade/pclist/

Windows10は、7もしくは8.1にアップグレードインストールができるよう設計されていますが、パソコンのハードウェアが10に対応していなければ、今回のようにTVチューナーなど一部のデバイスやソフトが動作しないことがあります。
「Windows10にアップグレードできる」ことと「パソコンが10に対応するかどうか」これは別のことになります。

今後、今回のパソコンでテレビを見るとしたら、いくつかの方法があります。

まずひとつは、購入時の状態に戻し利用する方法です。詳細な手順などはパソコンの取説に記載されています。
Windowsが古い7に戻りますから、セキュリティの観点から利用は推奨できませんが、とりあえず「テレビは見れる」状態になります。

2つ目は、Windows10に対応したパソコン用テレビチューナーを購入して利用することです。しかしWindows10に対応していないパソコンを10にしていますから、他の問題が出てしまう可能性があります。私はおすすめはしないです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

kzr260v2さん、早速の回答ありがとうございました。私のパソコンがウィンドウズ10アップグレード対応機種でないことを、初めて知りました。私のうっかりミスです。それで私の疑問が氷解しました。私の代わりに対応機種でないかどうかを、調べていただきありがとうございました。
また、テレビを見るために2つの方策を考えていただき、感謝に堪えません。

2021/02/10 20:56

2021/02/10 20:19
回答No.2

ANo.1 訂正

元のOS(Windows7)にグレードダウンしてsmartvisionを再インストールするには、ソフト&サポートナビゲーターが必要です。ソフト&サポートナビゲーターは,Adobe Flash Playerを使用しています。Adobe Flash Playerは昨年末にサポートを終了しています。ソフト&サポートナビゲーターを利用することは出来ません。また、代替アプリもありません。他の方法で再インストール出来たとしてもsmartvisionが動作する可能性は低いと思います。リスク覚悟でグレードダウンを試すよりsmartvisionを諦めて外付けUSBワンセグチューナ等で対応したらいかがですか。

Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ → https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

お礼

ware121さん、2回も回答下さりありがとうございました。Windows7にグレードダウンすることも不可能なことがわかり、結局、USB外付けワンセグチューナーを使う以外にないということがはっきりしたので、ware121さんには感謝の他ありません。ありがとうございました。

2021/02/10 21:15

2021/02/10 20:16
回答No.1

元のOS(Windows7)にグレードダウンしてsmartvisionを再インストールするには、ソフト&サポートナビゲーターが必要です。ソフト&サポートナビゲーターは,Adobe Flash Playerを使用しています。Adobe Flash Playerは昨年末にサポートを終了しています。ソフト&サポートナビゲーターを利用することは出来ません。また、代替アプリもありません。他の方法で再インストール出来たとしてもsmartvisionが動作する可能性は低いと思います。リスク覚悟でグレードダウンを試すよりsmartvisionを諦めたて外付けUSBワンセグチューナ等で対応したらいかがですか。

Adobe Flash Playerサポート終了情報ページ → https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%