サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

SSDの容量を上げたく、換装情報を探しています

2021/02/11 12:39

NEC HM750/Pです
SSDの容量を上げたく、換装情報を探しています

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/11 13:14
回答No.4

パソコンの裏蓋を開けてSSDの位置、型番を調べる。ただ、サポート情報で「この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。」と記載されています。バッテリを取り外して作業する必要があります。SSDの取り外し、取り付けはハードルが高いと思います。SSDの取り外し、取り付けがご自身で可能なら換装は比較的簡単です。「SSD 換装」で検索すると同じ機種ではありませんが、画像、動画で紹介されています。なお、SSDの型番を調べるにはフリーソフトの「CrystalDiskInfo」で分かります。もし、SSDの取り外し、取り付けが難しければ、換装業者に依頼してはいかがですか。換装業者によって料金は違いますが、概ねSSD価格+手数料(約\15,000 ~)です。

PC-HM750PAL → https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL
CrystalDiskInfo → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

お礼

ありがとうございます
お陰様でSSDの型番がわかりました

2021/02/11 13:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/11 16:54
回答No.5

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-HM750PAL
こちらのPCですね。
他の方が回答されていますが

この機種は、お客様ご自身でバッテリ交換ができない機種です。必要に応じて「バッテリ交換サービス(有償)」をご利用ください。

とあり

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/11/lavie/hm/spec/index.html
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/193q/share/spec/lavie/spec_hm_cf.html?model=hm
メインメモリ増設サービス利用時。お客様によるメモリの交換、増設はできません。

とユーザー自身でバッテリの交換もメモリの交換を想定した作りになっていないPCで実際に交換する際はPCを分解して換装することになるかと。

https://japanese.engadget.com/jp-2019-11-25-nec-14-1-5kg-lavie-home-mobile.html
にPC内部らしき画像がありますがM.2スロットにSSDが装着されているのでそれを交換って事にはなるでしょうね。

お礼

情報ありがとうございます
写真もあり、大変参考になりました

2021/02/13 14:11

2021/02/11 13:12
回答No.3

外付けSSD(500GB~2TB)をUSB接続するか、内蔵SSDを大容量SSDに交換するかしかありませんが、ノートパソコンのSSD交換に関しては以下の動画が役に立つかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=G1stscZq_Bc

お礼

動画拝見しました
ありがとうございます
なかなか類似機種は見当たりませんね・・・

2021/02/11 14:13

2021/02/11 12:56
回答No.2

元々512GB載ってるので余り換装する人がいないから情報が少ないのでしょう。
スペック表ではPCIe接続になっているのでNVMe接続のM.2タイプが使われていると思われます。
メーカー品なので特定の長さのモノしか取り付けられない可能性があるので、一度分解して長さを測って取り付け可能なサイズを確認した方がいいと思います。
但し、分解するとメーカー保証が受けられなくなりますので、保証期間が残っている場合はやめた方がいいと思います。

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます
教えて頂きましたように、保証期間が残っていますので、実行はその後にしたいと思います

2021/02/11 14:16

2021/02/11 12:44
回答No.1

で、探した結果どうだったの?