本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:LAVIE NS 搭載のHDDについて)

LAVIE NSのHDDについて

2023/10/13 19:38

このQ&Aのポイント
  • LAVIE NSのHDDについて調査中です。SSDへの換装を検討しています。
  • LAVIE NSの仕様はSATAのAHCIであることが分かりました。しかし、HDDの厚みについては情報がなく、確認ができません。
  • SSDの購入とクローン作業は自分で行う予定ですが、厚みを合わせるために現在のHDDの厚みを知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

LAVIE NS 搭載のHDDについて

2021/02/12 18:52

お世話になります。
LAVIE NS(2018年 PC-GN165FDAD)のシステム起動が遅すぎるのでSSDに換装することを検討中です。仕様一覧でインタフェースはSATAのAHCIであることまでは分かったのですがHDDは2.5インチだとは思いますが厚みの記載がありません。
バッテリー交換も自分で出来ない機種なので本体裏を開けて確認することもできません。換装はショップに出そうと思っていますがSSDはネットで購入しクローンまでは自分で作りたいと思ってます。購入するSSDの厚みと現在のHDDの厚みは同じにしたいです。
どなたかLAVIE NS内臓HDDのサイズをご教示願えませんでしょうか・
宜しくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/12 22:25
回答No.2

デバイスマネージャー(エクスプローラー上のPCを右クリック→管理から開けるはず)でHDDの型番はわかるはずなので、型番をググってメーカーのデータシートを当たればいいのでは。
まあ、2年前ならほぼ7ミリじゃないかな?とは思いますが。最悪スペーサー後付けして9.5ミリに合わせる手もある。

お礼

2021/02/13 10:07

回答ありがとうございます。
型番からググってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/13 12:07
回答No.6

交換手数料¥5,000円なら交換のみが魅力あります。フリーのクローン作製ソフトを使用すると約¥16,000で済みます。完全移行が一番安全と思いまが、ご自身で判断してください。なお、市販されているSATAのSSDは2.5インチのみです。

2.5インチのSSD(1TB,約\13,000) + スペーサー(約¥700) + USBケース(約\1,200) + SSDの交換手数料5000円

2021/02/13 10:03
回答No.5

HDDはおそらく9mmだと思われます。
2.5インチのSSDはほとんどが7mmになります。

お礼

2021/02/13 10:16

回答ありがとうございました。
7㎜→9㎜のスペーサが必要となるのですね。

質問者
2021/02/13 00:44
回答No.4

下記URLのソフトをインストールしてください。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
メーカーや型番等が分かります。
その他情報も見られるのでHDD(SSD)のステータスチェックにも使えます。

お礼

2021/02/13 10:03

早速の回答ありがとうございました。
型番からの逆引きですね。

質問者
2021/02/12 23:15
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN165FDAD
こちらですね。

https://evolving-me.com/lavie-ns600-upgrade-of-ram/
https://www.pasopura.com/supoprt-jirei/61-nec-lavie-ns600-kab-pc-ssd.html
などに同型機の画像がありますがHDDの型番までは確認できないですね。他の方が回答されていますがデバイスマネージャーやBIOSのセットアップメニューでHDDの型番を調べてその型番でGoogle検索すれば厚みはわかるかと。

お礼

2021/02/13 10:14

回答ありがとうございました。
本体内部が確認できて良いのですがケースを外すのが困難ですね。
交換はショップに任せます。

質問者
2021/02/12 19:16
回答No.1

パソコンに実装されているHDDは、2.5インチです。SSDはHDDより数ミリ低いです。調整するパーツを付けているSSDも販売されています。換装をショップに出すならSSDの希望の容量を伝えすべてショップに任した方がいいと思います。ご自身でクローン作製までしても価格はあまり安くならないとといます。ショップに確認が必要です。バッテリー交換できない機種は分解が手探りでハードルが高いと思います。

お礼

2021/02/13 10:06

回答ありがとうございました。
ショップに依頼するとOSだけだと13000円+SSD代金、完全移行だと28000円+SSD代金、SSDの交換だけだと5000円との見積もりがあり悩んでいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。