サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
困ってます

Cドライブ使用領域が勝手に増える

2021/02/13 13:25

Cドライブの使用領域を1週間前見たところ80G程度だったのが昨日確認したら112Gでした、気に成ったので細かくチェックしてみました
2月13日
8:24 121,140,740,096
8:27 121,318,187,008
8:32 121,559,216,128
8:50 121,204,549,888
8:51 121,264,783,360
8:53 121,265,463,296
8:32の所でRapport IBMを削除しましたが後は何もしていません
どうしてこうなるのでしょうか
因みに、1月21日に怪しいメールを開いてしまい、ESETにてウイルスチェック(詳細)を行いまして、マルウエアは無いとの事でしたが、
何かウイルスの影響でしょうか心配です
ご教授お願い致します


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/13 22:55
回答No.2

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがWindowsが入ったC:ドライブの使用領域・空き領域で使用領域が増加するのは別に不思議な事では無いです。Windowsが稼働していると増加するものですから。また減ることもありますし。

例えばSSD搭載のモデルで120GB程度の容量だと確かにWindowsをインストールして使っていると空き領域が少なくなり心もとない事はあり得ます。
これに関してはどうしようもないので普段あまり使わないデータはそ外付けHDDにデータを移動させるなどするしか無いかも知れません。
SSDを換装して容量を大きくするような手もありますが。

お礼

有難う御座います
書き忘れて居りましたが、PCの型番はPC-NS850BABです、Cドライブは300Gに仕切ってあります、又、OSはWindows8からWindows10にアップグレードしたものです。
情報が不足しておりました事申し訳ありませんでした。データはDドライブ(700G)に
入れております…遅ればせながら…
ご教授有難う御座いました

2021/02/14 10:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/13 13:43
回答No.1

HDDの使用領域の増減は通常の現象です。心配いりません。

参考 → https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249853897?__ysp=SERE44Gu5L2%2F55So6aCY5Z%2Bf5aSJ5YyW

お礼

早速の回答有難う御座いました。
実は、使用領域が刻々と増えているのは昨日気づきました、そして今日も、プログラムの更新もしていないのに、増え続けているのに不安になり、質問致しました。
Rapport IBMの削除は、このプログラムのせいかと思って削除しました。
何れにしても、「心配しなくても良い」ということですね。
しばらく様子を見ます。
お手数をお掛け致しまして、有難う御座いました。

2021/02/13 14:48