サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

通知がきません

2021/02/13 14:27

PC-TE708KASを利用しています。
Android10へのアップデートを行ったのですが、アップデート前は来ていた通知が
アップデート後来なくなりました。

NECのチャットでサポートをして頂きアプリや本体の通知設定のオンオフ、
アプリの再インストール、本体の初期化も行いましたが改善しません。
バッテリーの最適化をオフにする、データ量の無制限化、キャッシュの削除なども
調べて行いましたがやはり改善しません。

ほとんどのアプリの通知が来ないのですがGoogle系の天気とGメール、youtubeだけは
通知が来ます。
またラインや他のメールアプリは閉じていると新着の通知が来ないのですが
起動しておけば別のアプリを使用していてもその間に来た通知は表示されます。
閉じている間に来た新着メッセージについてはアプリを起動後まとめて来ます。

NECのサポートでは解決出来ずアプリの配信元にも問い合わせてはどうかとの
回答をいただきましたが、インストールしたほとんどのアプリがそうなので
特定のアプリの不具合というよりは本体の問題ではないかと思っています。

またアップデート前は画面左上にYahoo天気のアイコンがアプリを閉じていても
表示されていたのですが、アップデート後はアプリを開いていると表示されているのですが
アプリを完全に閉じると消えてしまう様になったのでバックグラウンドでの
動作を他のアプリもしなくなった為通知が来なくなってしまったのでは、と
考えましたが既に試したバッテリーやデータの無制限化以外にバックグラウンドの
動きを操作する方法が分からずこちらも改善しておりません。

他に同様の症状の方がいないかなど調べてみましたが分からず困っております。
調べれることは調べたのですが詳しい知識がない為お知恵を貸して頂ければと思います。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :Android」についての質問です

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/13 23:26
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-TE708KAS
こちらですね。
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/lavietab/201q/info/20210118/lte708/
確かにAndroid 10へメジャーバージョンアップがあったようですね。


>アプリや本体の通知設定のオンオフ、
>アプリの再インストール、本体の初期化も
>行いましたが改善しません。
>バッテリーの最適化をオフにする、
>データ量の無制限化、キャッシュの削除なども
>調べて行いましたがやはり改善しません。

その状態だとどうしようもないかも知れませんね。そのまま使うか?NEC側で改善されたアップデートが用意されるまで待つしか無いかも。

Android 9→Android 10はアップグレードの一方通行でAndroid 10→Android 9にダウングレードすることはできませんので。

お礼

そうですね、調べて分かる範囲では試してみたので後は
改善されたアップデートを待ってみようと思います。
ご回答頂き有難うございました。

2021/02/14 15:55

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/13 15:23
回答No.2

とりあえず様子を見る、、(放置)

これて治ることもあります。。

お礼

回答有難うございます。
試せる事は試してみたので何かのきっかけで改善する事を
期待してみようと思います。

2021/02/14 15:48

2021/02/13 14:48
回答No.1

機種によってAndoroid10の不具合がしているようです。対処法は分かりませんが、Playsストアで「通知アプリ」で検索すると何個か表示されます。それらのアプリを試してみたらいかがですか。

お礼

早速のご提案有難うございます。
通知アプリについても幾つか試してみたのですがやはり改善されず、
また通知に異常がないか調べるアプリも試してみたのですが異常なしとなりました。
引き続き色々試してみようと思います。
ご回答有難うございました。

2021/02/13 15:14

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%