本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリー増設)

メモリー増設についての質問

2023/10/13 19:40

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct NS [Note Standard] 型番PC-GN186JFAF 型名GN186J/FF 上記スペックの物か同等のノートPCで、メモリー増設された方はおりますか?
  • このタイプ、メモリースロットは1枚タイプで組み込んであるメモリー4GB+16GBでの20GBです。調べると1枚で32GBのメモリーがあるようですが、これに差し替えた方がおりましたら教えてください。
  • 実際に動作可能なのか知りたいです。カスタマーでは、出来ませんとの返答でしたので行った方の情報が知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

メモリー増設

2021/02/14 10:42

ダメもとでの質問です。

LAVIE Direct NS [Note Standard]
型番PC-GN186JFAF
型名GN186J/FF
上記スペックの物か同等のノートPCで、メモリー増設された方はおりますか?
このタイプ、メモリースロットは1枚タイプで組み込んであるメモリー4GB+16GBでの20GBです。

調べると1枚で32GBのメモリーがあるようですが、これに差し替えた方がおりましたら教えてください。
実際に動作可能なのか知りたいです。

カスタマーでは、出来ませんとの返答でしたので行った方の情報が知りたいです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/14 11:42
回答No.4

まずBIOSの制限が無い限り、メモリの制限はCPUで決まります
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/149091/intel-core-i7-8565u-processor-8m-cache-up-to-4-60-ghz.html
データーシートから 64GB 2Ch DDR4-2400, LPDDR3-2133
であることが解ります。つまり16GBX4スロットで64GBという事になります。
そこで32GBは使えないか?4GBチップは使えないが2GBチップは使えます
つまり4GBチップ8個の32GBは使えませんが、2GBチップ16個の32GB(2スロット分)は使えます
インテル第8世代でH370・B360・H310チップセットという事でIntel 300シリーズ・チップセットですから下記メモリは対応できることになります。
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52098537.html
対応可能と思われるのが 16チップ
https://ascii.jp/elem/000/001/953/1953403/
https://ascii.jp/elem/000/001/936/1936543/
ただしBIOS上で制限がかかっている場合は、駄目かも知れません。
今まで富士通、Lenovo、HPと搭載されているCPUの最大量まで、メモリを増やしたことがありますが、一度もBIOSの制限は無かったので、おそらくは大丈夫かと思いますが、この機種で試していないので責任は持てません、自己責任で判断して下さい。

お礼

2021/02/14 12:47

ご回答ありがとうございます。

メモリーの貴重なデータ、ありがとうございます。
とても参考になります。

BIOS制限までは分からないですね。
自分もIntelの仕様を確認し64GBまで対応というのは確認してましたが、実装できるかがわからないものでして・・・
もし出来るのであればオンボード4GB+32GBの36GBメモリーはどんな感じなんだろうと無知な素人の欲が出た感じです。

NECカスタマーへの確認でも出来ないと言われてまして、M.2SSD増設&換装とHDDスペースへのSSD交換は自己責任下で行いました。
まぁ、SSDに対してカスタマーの返答は、自己責任においてでしたが、メモリー増設に関しては出来ない、なんですよね。

やはり制限かかってるのかもしれませんね。
もう少し様子を見ることにします。

今回は貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2021/02/14 12:41
回答No.6

おそらく、無理でしょうね。メモリー接続端子のアドレスピンが足らないからです。32GBメモリー基板を付けようとしても、端子のピン数が異なるので接続出来ないはずです。

通常は16GB×2枚=32GBのはずですが、4GB内蔵で、16GB追加という変則的な設計では、20GBが限界でしょう。こういう設計では、書き込み速度が高速なデュアルチャネルアクセスは8GBまでで、残りの12GBは書き込み速度が半分のシングルチャネルアクセスになりますので、メモリー使用量が多いプログラムでは実行速度に波が生じるかもしれませんね。4GBメモリーを増設して8GBで使った方が適切だと思います。

昨今のノートパソコンは価格競争が激しいせいか、裏蓋が開けられずにメモリー増設も出来ない機種が増えているようで、そういう機種ではメモリー増設しない方が良いかもしれませんね。

私が使っているノートパソコンは8GBですが、メモリー増設、SSD交換、バッテリー交換の全てが不可で、事実上の使い捨て仕様です。

製品サイクルの早い機種を作らないと利益が出ないのがノートパソコンかもしれませんね。5年で使い捨てがメーカーの希望かもしれません。

お礼

2021/02/14 13:09

ご回答ありがとうございます。

元のカスタマイズの選択肢が何種類かあり、自分はオンボード4GB+16GBの20GBを選んだ次第です。
この仕様の中に32GBとかがあればそちらを選んでました。

今現在でもNECのPC仕様によって最高が32GBの物と20GBの物とあるようですので、仕方ないんですかねといった感じではありますが・・・

自分はカスタマーの回答から、M.2SSDへの増設&換装とHDDスペースへSSD交換は行いました。
SSDに対しては自己責任でとの回答を頂いたので行いましたが、メモリーに対しては出来ないと言われてます。

メモリー&メモリースロットに関してはDDR4なのは間違いないのですが、果たして増設できるのかが不明でして・・・

Intelの仕様では64GBまで対応なのでオンボード4GB+32GBの36GBメモリーはどんな感じなんだろうという、無知な素人の欲が出た感じです。

今回は貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/02/14 11:59
回答No.5

仕様ではメモリの「交換、増設はできません。」と記載されています。同型のメモリ増設の経験はありません。通常、メモリの最大容量は実装されたCPUの型番によりの決まります。32GBのメモリに交換してパソコンが認識したとしても20GB(12GBが無駄)でしか動作しないと思います。

LAVIE Direct NS[Note Standard仕様 → https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index03.html

*5メモリの交換、増設
https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index03.html

お礼

2021/02/14 12:51

ご回答ありがとうございます。

色々調べてもわからずと、カスタマーの出来ないとの回答もありましたが、もし出来るのであればという、無知な素人の欲が出た感じです。

今回は貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/02/14 11:21
回答No.3

メモリー20GB組み込んであるならSSDにクローンして交換した方が良いのでは。

お礼

2021/02/14 12:34

ご回答ありがとうございます。

SSDは自己責任の下、M.2SSD増設の換装とHDDスペースへSSD交換済みです。

Intelの仕様上、64GBまで対応の様でしたので、もし出来るのであればオンボード4GB+32GBの36GBメモリーはどんなものかと思った次第です。
無知ではあるが故のチャレンジといいますか、変な欲が出た感じです。

今回は貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/02/14 11:00
回答No.2

この機種は最大容量12GBです。何のために32GBにしたいか?不明ですね。

お礼

2021/02/14 12:28

ご回答ありがとうございます。

カスタマイズモデルでオンボード4GB+16GBの20GBのメモリー仕様となってます。
Intelの仕様上、64GBまで出来る様でしたので、もし出来るのならオンボード4GB+32GBの36GBメモリーは、どんな感じなんだろうと思った次第です。

今回は貴重なお時間を頂き、ご回答ありがとうございました。

質問者
2021/02/14 10:55
回答No.1

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/192q/07/lavie/ns/spec/index03.html

上記の仕様表にメインメモリの項がありますが、※5としてメモリの交換、増設はできませんと記載がありますね。

また、ELECOMの対応メモリー検索結果も同様の結果となってます。https://www2.elecom.co.jp/support/memory/guide.asp?call=137758

後からの増設・変更は出来ない機種の様です。

お礼

2021/02/14 12:22

ご回答ありがとうございます。

NEC的には、M.2SSDの増設&換装、メモリーの増設などカスタマーへ確認するも出来ないの回答ですからね。
Intelのデータから言ってしまうと64GBまでは大丈夫のようですが、実際にボード等の規制がどうかまではわからないですからね。
もし出来るならオンボード4GB+32GBの36GBのメモリーを試したかったのです。
今回は貴重なお時間を頂き、回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。