サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

メモリの増設に関して

2021/02/15 18:03

製品名:LAVIE Note Standard(NS600/HAW)
型番:PC-NS600HAW
空きスロットがあり、メモリ不足に直面したため増設を考えています。
現在はDDR4 SDRAM/SO-DIMM PC4-17000タイプのを使用していますがこのPCにPC4-19200タイプのメモリを増設した場合、PC4-17000として動くのでしょうか。NECが推奨している自社開発の増設メモリ(型名:PC-AC-ME067C/PC-AC-ME069C)はPC4-17000として動くと明記していますが販売されていないようで、近くの店舗も他社のPC4-19200タイプのメモリしか販売していないため動く確証が得られず困っています。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 00:02
回答No.4

数値の大きい物は速度が速く動作するもので、下位互換で動作します。

確かに販売しているメモリは流通の関係から規格の合ったものを購入出来ない場合はありますね。
数値の小さい物を使用するのはお勧め出来ませんが、大きい場合は問題ありません。

お近くの店舗ではメモリの相性保証を行っていますか?
相性保証があると、購入後メモリが動かない場合に返金や返品に応じてくれます。
Amazonや楽天市場や大手量販店でも取り扱っているので、価格.com
等で安い物を探してみるのも良いと思います。

お礼

回答ありがとうございます!
おかげで購入する決心がつきました。相性保証のついているもの探してみます。

2021/02/16 21:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/15 22:53
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NS600HAW
こちらのPCですね。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/share/option/note/index.html
に使用できる純正メモリなどの情報はありますね。

>このPCにPC4-19200タイプのメモリを
>増設した場合、PC4-17000として動くのでしょうか。
結論を言えば理論上はPC4-17000として動作します。

https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/173q/07/lavie/ns600/spec/index.html
に仕様がありますが
https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/products/95451/intel-core-i7-7500u-processor-4m-cache-up-to-3-50-ghz.html
メモリコントローラーはCPUに内蔵されていてCPU側の仕様を見ると
「DDR4-2133, LPDDR3-1866, DDR3L-1600」
となってますね。

メモリにも種類がある?DDR4のメモリは何が違うの?
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_parts_ddr4
PC4-17000・DDR4-2133までが最高となっておりPC4-19200・DDR4-2400のメモリを増設してもPC4-17000・DDR4-2133の速度まででしか使えません。
ただしメモリの速度などの情報はメモリ上にある小さいSPDって言うチップに情報が収められていてその情報をマザーボードが読み取ってメモリの速度などを自動設定するのでその際に問題を起こす可能性はないとは言えません。

お礼

色々調べてくださってありがとうございます!
大変参考になりました。助かりました。

2021/02/16 21:33

2021/02/15 18:52
回答No.2

価格は高めですがI-O DATAの「SDZ2133」やBUFFALO の「D4N2400」、「MV-D4N2400」はPC-NS600HAWに対応しています。

I-O DATA →  http://pio.iodata.jp/pio/MatchCategory.php?bodyCd=165796&categoryCd=1

BUFFALO → https://www.buffalo.jp/taiou/search-pc/detail/?id=120624

お礼

対応するメモリを探してくださってありがとうございます!
参考にさせていただきます。

2021/02/16 21:34

2021/02/15 18:06
回答No.1

遅い方に合わせる