サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

新HDDへ.USB-DVDで書き込みが出来ない●2

2021/02/16 17:24

NO1での質問に対し、皆様から回答を頂きありがとうごさいます。また、説明不足があり申し訳ありませんでした。
追記させていただきます。
USB作成の場合
「Windows10のインストール/Microsoft」下記アドレスより手順どおり実施しました。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
DVD作成の場合8.5G用
同じくMSのメディア作成ツールでUSBでは無くDVDで作成するを選択し単なるコピーではなく作成したものです。

参考までにヤフーで得た回答
結論
LS150CはUSBメモリ起動できないのかも。
DVD-R DLを使用してWindows10インストールメディアを作成して、CD-ROMドライブ起動でインストールをしてください
推察
故障前のWindows10はおそらくWindows7が起動する状態からのオンラインアップグレードをされ、インストールメディアを使用しなかったと思います。
ところが今回は起動するOSを失ってしまったので、BIOSがUSBメモリ起動に対応していない(可能性があるため)に作成したUSBメモリからインストールが出来なかったのではということが考えられます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12238645087

●コンピューターの電源を入れ、光学ドライブへWindows 10のインストールDVDを挿入します。画面に「Press any Key to boot From CD or DVD...」と表示されましたら、表示されている間に「スペース」キーなど何かキーボードのキーを何度か押します。

上記を教えて頂きましたことも実施しましたがスペースキーを押しただけOperating system not Foundが出るだけでだめでして。

再度質問ですが
uboChanさんからのご指摘のとおりの質問となりまが
MSのメディア作成ツールでインストールUSB及びDVDを作成したはずであるが 両者を利用してもクリーンインストールが出来ないので対策を教えて頂けますようお願い申し上げます。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 18:52
回答No.1

現在読み込んでいるディスクに Windows の起動に関するファイルが見つからない場合に、このメッセージが表示されますのでインストールメディアが正常に作成されていないかDVDドライブのエラーではないでしょうか。

参考 → https://www.pasoble.jp/windows/10/088124.html

お礼

お忙しい中回答を頂きありがとうごさいます。貴重な回答で実施しましたがNGです。
また、質問したいと思いますので宜しくお願い致します。

2021/02/17 21:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/16 23:44
回答No.4

実機を持ち合わせていないので、確認のしょうがないのですが・・・・
ひょっとして、下記のURLに書かれている事ではないでしょうか?

NECのVALUESTAR/Lavie(2010~2012年モデル)でUSBブートができない場合の対処方法
https://hiro.depolog.com/archives/51552608.html

お礼

ありがとうごさいます。参考になりました。また、質問した時はよろしくお願いします。

2021/02/19 12:11

2021/02/16 19:52
回答No.3

スペースキーで無くてEnterキーで無いの。
一度でDVDが立ち上がらなくても二度三度と挑戦してみたら
Win10インストールするのに遣るがタイミングで1回でDVDが立ち上がらないことは有る。
Enterキーを押すタイミングが合わなくてDVDが立ち上がらないから
オペレーティングシステムが見つからない と出るのだ。

お礼

ありがとうごさいます。また、質問した時はよろしくお願いします。

2021/02/19 12:12

2021/02/16 19:16
回答No.2

https://okwave.jp/qa/q9858692.html
こちらの続きですか。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-LS150CS6R
こちらのPCですか。この頃のPCはデフォルトだとUSBメモリからブートが出来ないと思います。

NECのVALUESTAR/Lavie(2010~2012年モデル)でUSBブートができない場合の対処方法
https://hiro.depolog.com/archives/51552608.html
にあるようにBIOSの設定を見直せばUSBメモリからブートが出来る可能性はあります。

お礼

ありがとうごさいます。参考になりました。また、質問した時はよろしくお願いします。

2021/02/19 12:12