サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Wifi接続について

2021/02/16 17:35

お世話になります。
最近、Wifiルーター(Elecom WRC-X3000GSN)を
購入しました。マニュアルにそってPC接続しようとしましたが、
接続できません。
PC:NEC LAVIE Windows 10使用
ルータのセットアップガイドによると、
PC トップ画面右下の「無線」アイコンをクリックし、
表示SSID(WIFI名)から接続するSSIDを選択するのですが、
表示リストに載っていません。
同操作を他のPC(FMVF)では、当該SSIDが表示され、接続できます。
お忙しい中、宜しくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 20:48
回答No.4

WRC-X3000GSNはWi-Fi6(ax)のルーターなので、Intel製の無線LANチップの場合、PC側、Windowsのドライバーを更新しないとSSIDが見つからない場合があるようです。

他のメーカーですが、同事象に対する対応方解説ページを貼っておきます。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124142954.html

お礼

お忙しい中、ご回答有り難うございます。初めてのOKWAVE使用なので、勝手が分からず、お礼が遅くなり失礼しました。ご指示のとおり、PC内Wifiドライバーを更新したところ、候補リストに表示され、Wifi接続できました。EpsonプリンターもWifi接続ができ、PCネットワークのコードレス化ができ、室内のコードが無くなりすっきりしました。このような、Q&Aのネットワークは、本当に助かります。重ねてお礼申し上げます。

2021/03/03 22:18

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/16 20:34
回答No.3

>PC:NEC LAVIE Windows 10
>他のPC(FMVF)
ではわからないのでPC本体底面や背面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。
PC内蔵の無線LANの仕様がわからないので何とも言えません。

>表示リストに載っていません。
WRC-X3000GSNのSSIDが表示されないだけで例えばご近所さんのSSIDは表示されるのでしょうか?

2021/02/16 18:51
回答No.2

WRC-X3000GSN、問題のPCどちらかを移動し2台の距離を1m以内にされていかがでしょう。

ところで
他のwifiルーターのSSIDは表示されていますか?
FMVFで表示される他のSSIDの表示もされないなら問題のPCのwifi機能に問題があるのかもしれませんね。

お礼

お忙しい中、ご回答有り難うございました。
他の回答者からの提案で、PC側のWifiドライバーを
更新したところ、うまくいきました。
大変お手数をおかけしました。
心からお礼申し上げます。

2021/02/16 22:12

2021/02/16 17:56
回答No.1

下記対処方法を試してみたらいかがですか。

Windows 10の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018521

お礼

お忙しい中、ご回答有り難うございます。
他の方のご提案で、PC側のWifiドライバーを更新したところ、
うまくいきました。
お手数おかけしました。
心からお礼申し上げます。

2021/02/16 22:18