サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

薄型PCの裏蓋の外し方

2021/02/18 01:59

NECPC-GH18H1SDDの裏蓋を外したいのですが、ビスを外しても開きません。
どの部分にどのような工具を使って開けるのでしょうか?
HDDをSSDに換装したいのです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/18 04:48
回答No.1

>PC-GH18H1SDD
該当するPCが見当たりません。
https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-GN18H1SDD
PC-GN18H1SDDとかでしょうか?

NEC LAVIE Direct NS(2018年夏モデル)のSSD換装はできるかチェック
https://www.ikt-s.com/pc-gn165fdad-ssd/
NEC LAVIE Direct NS(2019夏モデル)にM.2 NVMe SSDを増設してクローン
https://www.ikt-s.com/lavie-direct-ns2019-ssd/
当たりが参考にはなるかも。

お礼

ありがとうございました。SDD換装終了しました。昨夜クローンコピーしてあったので、セットするのに約1時間で済みました。少々荒っぽく作業しました。
例示URLはすでに、承知していたのですが、初心者ではどこまで、こじ開けてよいのやら心配だったのですが、専門道具も持ち合わせていないので、ノミと厚めのカードでやっつけました。
例示URLでは「液晶画面側からスタートする」とありますが、間違いではないかと思います。この機種は液晶側のコーナーに部材穴があり、ここからスタートすると傷つけやすいです。(少しコーナーのプラスティックが傷つきました)
いったん、隙間ができれば、カードを使うまでもなく、バリバリとプラスティックの爪は外れます。
HDDは実に簡単にセットしてありました。(ビスや接続線も何もありません)とにかく、何も気を遣わずにむしり取って大丈夫でした。

ところで、NECの公式見解では、この機種のメモリーは増設はもちろん取り替えも不可とありますが、見たところ物理的には交換可能です。
この点について、改めて質問立ち上げますのでよろしくお願いいたします。

お世話になりました。

2021/02/18 11:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/18 07:21
回答No.3

もし、ご自身で裏蓋を外せない場合は、HDDをSSDをショップに持ち込み交換作業だけを依頼したらいかがですか。SSDの購入がまだでしたらSSDもショップに任せる。ショップより手数料は違いますが、交換だけなら完全移行よりもだいぶ安いと思います。依頼する前にショップに電話で確認するのがいいと思います。

2021/02/18 05:19
回答No.2

裏カバーに固定(ロック)用の爪(フック)があります。
このロックがあるのでネジを外しただけでは裏カバーは外れません。

専用のフックを外すツールを利用して慎重に少しずつ外していかないと

専用ツールが無くても不要になったカードや大小のドライバー(マイナス)を利用する事も有効です。
カバーの間(隙間)にドラーバー(カード)等を
 少しずつ入れてロックのある場所を特定してロックを外していきます。
無理にこじ開けるとロック(爪)が破損してしまうので注意が必要で
初心者には難しくこの手の作業には慣れが必要です。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%