本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

30人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスの電池交換)

マウスの電池交換について

2023/10/13 20:16

このQ&Aのポイント
  • マウスの電池交換方法について質問です。
  • 使用中のマウスの電池を交換したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
  • 具体的な取り外し方や注意点などを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

マウスの電池交換

2021/02/22 11:05

マウスの電池交換ができません(MG1625)
裏から交換すると思われますが、電池がすっぽり入って取り出せません。
どこか押すと跳ね上がるのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

投稿された画像

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/23 07:56
回答No.5

同じマウスは所有していないので確認する手段がないですが
他の方が回答されている通り

http://kumadigital.livedoor.biz/archives/51593688.html
丁度良い画像が無かったので上のページにあるように乾電池のマイナス部分はバネの様になっている可能性が高いので乾電池を更に奥に押し込むような操作をすれば乾電池のプラス部分に隙間が出来るはずなのでそのまま電池を斜め上に持ちあげるような操作をすれば良いと思うのですが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/22 11:31
回答No.4

おそらく、初めに電池を入れるときに、電池の下にぴらぴらとした布か薄いプラスチックの部材があったのではないでしょうか。
通常であれば、それが電池の隅から上に出ていて引っ張ると電池が抜ける仕組みになっていますが、取り外して(切って)しまったり、電池の下に挟んでしまうと、電池が取り出しにくくなります。

爪がある程度伸びていると、電池の+側の溝に引っ掛け手取り出しできます。かたいようなら、電池を-方向に押さえるようにしてから上に引き抜いてください。

2021/02/22 11:30
回答No.3

私の想像だと、乾電池の奥部分をもっとマウス側に押せる。奥にあるバネが乾電池を押して乾電池の角度を浅くしている。と思う。

あるいは、画像中に見えてるネジ(星形?)を外して、どこかが外れるか調べても良いけど、NECに相談するのが安心かな。

2021/02/22 11:10
回答No.2

現物がないので推測ですが、電池の+側を小さいドライバーとか
ピンセットでななめ上方向に引き上げればとれるのでは。
新しい電池を入れるときは電池のー側を押し込みつつ、+側を
下の押せばしっかり収まると思います。
お試し下さい。

2021/02/22 11:08
回答No.1

+側(見えている側)を-側へ向けて少し押せば隙間ができると思いますが、、、

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。