本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスについて)

パソコンにおすすめのワイヤレスマウスは?

2023/10/13 20:18

このQ&Aのポイント
  • BlueLEDマウスが添付無しのパソコンを購入したけど、ワイヤレスマウスを使いたい場合、USB端子を1か所使う必要はあるの?
  • ワイヤレス機能がBluetooth有のパソコンにおすすめのマウスを教えて!
  • NECのPC-NM750RAL-2はWindows 10 Homeで使えるおすすめのワイヤレスマウス!
※ 以下は、質問の原文です

マウスについて

2021/02/23 15:14

私が購入したパソコンはBlueLEDマウスが添付無しのタイプなのですが、ワイヤレスのマウスを使いたい場合、USB端子を1か所使う必要がありますか?
ちなみにワイヤレス機能はBluetooth有の機種です。
おすすめのマウスを教えてください。
製品名:NM750RAL-2
型番:PC-NM750RAL-2
OS:Windows 10 Home

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/24 06:14
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NM750RAL-2
こちらのPCですね。

他の方が回答されていますがUSBポートにレシーバーを付けるタイプのワイヤレスマウスを取り付ける事も出来ますしBluetooth接続のワイヤレスマウスを接続することも出来ます。
Bluetooth接続のマウスに関してはWindows(OS)が起動してからでないと使えないのでBIOSの画面等では使えません。

お使いのPCにはタッチパッドもあるので仮にBluetooth接続でマウスが動かなくなるようなトラブルがあってもタッチパッドが使えるのでそれほど困らないかも知れませんね。

特におすすめのマウスと言うのはないですね。
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice
個人的にはロジクールあたりのマウスが気に入っていたりはします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/23 16:20
回答No.3

>USB端子を1か所使う必要がありますか?
>ちなみにワイヤレス機能はBluetooth有の機種です。
この場合2種類+1種類のマウスが使えます。

無線マウスかBluetoothマウス
(どちらも無線ですが、規格が全く違うものです)
それと、USBのケーブル付きマウス
(+1種類の部分ですが、今回はワイヤレス指定なので、除外)

マウスやキーボードなどは、もともとお勧めはありません。
本人が使いやすいと思うものを選ぶ以外にないため、
他の人が「これがいい!」とはなかなか言えない物で。

なのですが、BluetoothではないUSBドングルを使った
無線マウスをお勧めしますね。
BluetoothはWindowsが動いている時しか
動かないので、Windowsの動作がおかしくなると
操作不可能になることもあり、ストレスの原因に
なることもあります。

逆に、USBの無線式(標準HIDデバイスとして動作する物)
はWindowsの起動前から動作するので、トラブルが少ないですね。
しかし!多くの無線マウスのモデルは「受信機とマウスがセット」
になっていて、ドングルを紛失するとマウスも買う羽目になる
というケースもあります。

なので、両方のデメリットを考慮して、使いたい!
ってときは、Logitech 系の「Unifyingレシーバー」を
採用してるものなどは、使いやすいかもしれません。

(ただ、マウスやキーボードは消耗品と割り切って、
 安いものを買う!ってスタンスでも全然いいと思いますが)

2021/02/23 15:35
回答No.2

USB端子を使用するタイプと使わないタイプがあると思います。出費を伴います。量販店等でご自身で捜して確認ください。USB端子数が不足する場合は、USBハブを接続すれば増やすことができます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。