本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

PC起動せず

2021/02/23 23:25

PCの更新プログラムのインストールをしたのですが、上手く終了せず、PCの起動ができません。時折ピッピと言う音が出ます。既にインストールしてから10時間程経ちました。
どうしたら良いのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (8件中 1~5件目)

2021/02/25 14:16
回答No.8

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-VL150NSW
こちらのPCですか。プリインストールOSはWin8.1ですね。

修理対応期間について
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/partslimit/
を見るとわかりますがお使いのPCは既にメーカーでの修理対応期間が終了していてメーカー修理は出来ないですね。

>画面上にHDD Recovery の表記が出ていなくて
>対応ができませんでした。
他の方が回答されていますがWin10にもしアップグレードしている場合はそのあたりが消えてしまった可能性はありますね。
そうなると予め作成して置いた再セットアップメディアから再セットアップする必要が出てきます。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-VL150NSW
から有償で購入することも可能ではあります。

>HDDに損傷があるのではとのことで、現在調べて貰っています
そうですか。

お礼

2021/02/25 14:22

引き続きましてのご回答頂きまして有難うございました。
メーカーに問い合わせをしましたが、ご案内いただいた通り対応ができないとのことでした。
修理屋さんから回答が来ました。やはりHDDに損傷が有り、それで先に進まない状況との事。幸いデータは生きている様なので、HDDの積み替えで対応が出来そうです。

これで何とか解決しそうです。
有難う御座いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/25 09:11
回答No.7

忘れていました。
回復ドライブを作っていれば
回復ドライブを使用してスタートアップ修復を行う方法 を
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4494?site_domain=default

回復ドライブを作っていなければ
正常に起動したら作成をおすすめします。
回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018137
システムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法 も
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018651
Windows10は年2回ほどVerUpが有るので夏冬2回作成しています。

BIOSにHDD Recovery が無いのは
Windows10にアップグレードされたPCなのかもしれませんね。
私のPCのもBIOSにHDD Recovery がありませんでした。
Windows7をWindows10にアップグレードしたPCです。

お礼

2021/02/25 13:25

お忙しい中、引き続きましてのご回答有難うございます。
余りにも動きがないので、パソコンの修理屋さんに持ち込みました。
初見では、HDDに損傷があるのではとのことで、現在調べて貰っています

色々とご丁寧に情報を頂けました事に感謝いたします
有難う御座いました

質問者
2021/02/25 08:34
回答No.6
2021/02/24 07:14
回答No.5

スタートアップ修復 を試しますか
NEC Q&A を参考に
Windows 10で、Windows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018678

お礼

2021/02/25 07:45

お忙しいところご回答頂きましてありがとうございます。
一度お知らせ頂きましたBIOSセットアップユーティリティからEXITに進んだのですが、画面上にHDD Recovery の表記が出ていなくて対応ができませんでした。
皆さんからのご回答を参考にして、もう少し様子を見ながら進めてみます。

質問者
2021/02/24 06:49
回答No.4

現在インストールの途中ということでしょうか
最新の更新プログラムで15時間以上かかるのがあります
(夜間などを利用するよう注意喚起されますが・・・)
そのまましばらく待ってください。
更新プログラムは何でもやればいいというものでなく
現在不具合がなければ更新する必要はありません
更新の内容を確認してインストールすることです。

お礼

2021/02/25 07:46

お忙しいところご回答頂きまして有難うございました。
インストールに時間がかかることを認識いたしました。暫く様子を見てみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。