本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源を入れると)

電源を入れるとLCFCと文字がでてきて立ち上がりません。どうしたらよいですか?

2023/10/13 20:18

このQ&Aのポイント
  • 電源を入れるとLCFCという文字が表示されて、パソコンが立ち上がらない状態です。この問題の解決方法を教えてください。
  • 電源をオンにすると、LCFCという文字が画面に表示されて、パソコンが起動しない状態です。何か解決策があれば教えてください。
  • パソコンを起動するとLCFCという文字が表示されて、正常に動作しません。どのように対処すればよいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

電源を入れると

2021/02/24 00:05

電源を入れるとLCFCと文字がでてきて
立ち上がりません。
どうしたらよいですか?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/24 06:01
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

そのメッセージはレノボ製のPCで出ることがあるようです。恐らくお使いのPCはレノボから供給を受けてNECのブランド名を付けて販売したモデルなのだろうと思います。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918
あまり意味はないですが念の為、BIOSを初期化してみましょう。
ESCキーを押せば起動する可能性はありますが何かハードウェアのに問題があってその画面が出ている可能性が高いのでデータのバックアップを取って早目に修理に出した方が良いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/24 01:23
回答No.2

ESCキーで消えてパソコンが使える状態になると思います。HDD/SSDの健康状態をチェックするフリーソフト「CrystalDiskInfo」でHDD/SSDをチェックしてみてはいかがでしょうか。現在パソコンは作動中なので健康状態は正常と表示されるかも知れませんが、不良セクタが多くなっていると思います。自身でHDD/SSDを換装するか修理依頼するかでしょう。何時パソコンが起動しなくなってもいいようにバックアップはしっかり取っておきましょう。

CrystalDiskInfoのダウンロード → https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
「CrystalDiskInfo」の見方 → https://pctrouble.net/software/crystaldiskinfo.html
パソコンのデータをバックアップする方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013807

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。