サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

Windowsが立ち上がらない(NECのロゴはでて

2021/03/03 11:50

Windowsが立ち上がらない(NECのロゴはでて、自己修復、再起動を繰り返す。)ため、再セットアップをインストールメディアで試みました。BIOSを起動し、BOOT変更して、最初の読み込みをUSBに変更、USBを差したまま、起動。結果、黒い画面のままインストールメディアが立ち上がりません。ハードのバックアップは取れたので、ハードの物理的損傷はかんがえにくいです。原因と対処法を教えてください。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 12:39
回答No.3

HDDのレジストリが壊れたか、HDDの物理的故障でしょう。ダメ元で、電源SWを長押ししてパソコンの電源を強制終了させ、USBを取り外し放電処置してからパソコンをセーフモードで立ち上げてみてはいかがですか。

パソコンで放電処置を行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008293
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017111
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018702#a02

別なパソコンで以下のサイトで「ツールを今すぐダウンロード」をクリックDVDのインストールメディアを作成してインストールを試す。
Windows 10 のダウンロード → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

前記の方法で立ち上がらない場合は、修理依頼する。修理対応期間を確認して該当のパソコンが修理対応期間が過ぎていたら修理対応しているショップ等に依頼する。修理費用が高価ならパソコンの買い替えを検討する。
修理サービス  → https://support.nec-lavie.jp/repair

お礼

早々のアドバイス、ありがとうございます。
いろいろ試して見ましたが、私の手に負えないので、修理依頼することにしました。
ありがとうございます。

2021/03/03 15:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/03 12:32
回答No.2

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシール記載があります。

例えばWindows7がプリインストールされていた頃の古いPCだと標準設定のままではUSBメモリからブート出来ない可能性が高いです。

Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態から回復ドライブを使ってパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018702
当たりを参考にすればWin10がプリインストールされたモデルならUSBメモリからブートが出来るかと。

お礼

アドバイスありがとうございます。
型番は、PC-DA370ERです。
インストールメディアで、再セットアップ試みましたが、今度は、画面の下部にはくせんがでて。これは、私の手では無理かもと思いました。修理に出します。
ありがとうございました。

2021/03/03 15:48

2021/03/03 12:08
回答No.1

電源ON直後からF12キーを連打していると起動メニューが出るかもしれません。起動メニューからUSB起動できるかも。

お礼

アドバイス、ありがとうございます。
F2で起動メニューでてきますが、インストールメディアを読んでくれないです。
諦めました。
ありがとうございます。

2021/03/03 15:50

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%