サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

LAVIE Wiz について

2021/03/03 13:23

LAVIE NX850 を使用しています。LAVIE Wiz と LAVIE Wiz Dependency Library 3.2 更新モジュール 2018年春向けをインストールしたのですが、「最新の状態です」になりません。
自動更新の方に、「未適用の推奨更新プログラムがあります。」と表示され、詳細を確認すると、「MS-DOS 6.2 アップデートサービス」など、1995年頃の古いものがあわせて3つと、手動更新の方に2001年の「PC-9800シリーズ用 Windows95 Service Pack 1」の更新プログラムが表示されています。そして「失敗」になり、更新されません。
どうすれば、最新の状態になりますか。
教えてください、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 15:15
回答No.3

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850NAR-E3
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NX850NAR-E3
こちらですね。

LAVIE Wiz Dependency Library 3.2 更新モジュール 2019年夏向け
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11370
を手動でインストールしてみるとって言うのも考えましたが

「LAVIE Wiz Dependency Library 3.2 更新モジュール 2018年春向け」
と「LAVIE Wiz Dependency Library 3.2 更新モジュール 2019年夏向け」
では「LAVIEWiz_Lib_3200_p.zip」と言うのがダウンロード出来ますね。

ttps://download.smartupdate.jp/2/4658/7261/LAVIEWiz_Lib_3200_p.zip
ttps://download.smartupdate.jp/2/4794/7296/LAVIEWiz_Lib_3200_p.zip
と一見別の更新モジュールの様に見えますが実際にダウンロードして「LAVIEWiz_Lib_3200_p.zip」が同じものか?確認しましたが全く同じものでした。(ハッシュ値で比較したら同一のファイルと言う結果でした)

LAVIE Wizが誤った更新プログラム・モジュールを検出してしまった?って気もしますが何とも言えません。LAVIE Wiz自体を入れ直してみるとかでしょうか。またLAVIE Wizで検出される更新プログラム・モジュールは
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NX850NAR-E3
から手動でダウンロードしてインストールすることも出来ます。
ですので最悪LAVIE Wizの表示は無視しても問題にはならないかも。

お礼

ご丁寧に何度もありがとうございます。LAVIE Wiz をアンインストールして、再度「2019年夏向け」をダウウンロード・インストールしてみましたが、結果は同じでした。
「更新モジュールの不具合」と判断し、表示は無視することにしました。そのうち、アップデートされて改善されることを願い、諦めます。
本当にありがとうございました。

2021/03/03 15:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/03 14:26
回答No.2

>LAVIE NX850
ではわからないのでPC本体底面に貼られたシールに記載されている正確な型番を書きましょう。

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-NX850JAG
このあたりのPCでしょうか?
https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NX850JAG
を見ると

LAVIE Wiz Dependency Library 3.2 更新モジュール 2018年春向け
https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11241
と言うはあるので。
上記を手動でインストールしてみるのはどうでしょうね。

「MS-DOS 6.2 アップデートサービス」
「PC-9800シリーズ用 Windows95 Service Pack 1」
って言うのは何かの間違い?って気はしますね。お使いのPCではまず表示されない気がするので。

補足

使用しているパソコンは、2019年春モデルの LAVIE PC-NX850NAR-E3 です。
LAVIE Wiz Dependency Library 3.2更新モデル2018年春向けをインストールしたら、このようになりました。

2021/03/03 14:42

2021/03/03 13:41
回答No.1

以下の手順に従ってパッチを適用してみてはいかがですか。

LAVIE Wiz Dependency Library 3.2 更新モジュール 2018年春向け → https://support.nec-lavie.jp/driver/detail?module_no=11241

その他更新  → https://support.nec-lavie.jp/driverlist?productId=PC-NX850JAB