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ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:音声入出力使用できず)

音声入出力が使えない | デバイスが接続されていないと表示されるが、OSアップデートの影響?

2023/10/13 20:23

このQ&Aのポイント
  • 内蔵の音声入出力が使えなくなった。デバイスマネージャを見るとデバイスが接続されていないと表示されるが、内すこともない。
  • 先週の金曜日までは問題なかったので、その後のOSアップデートが影響している可能性がある。
  • 音声入出力が使用できず、デバイスマネージャを確認すると接続されていないと表示される。OSアップデートによる問題ではないかと疑っている。
※ 以下は、質問の原文です

音声入出力使用できず

2021/03/04 14:18

内蔵の音声入出力が使えなくなった。デバイスマネージャを見るとデバイスが接続されていないと表示されるが、内蔵なので外すこともない。先週の金曜日までは問題なかったのでその後のOSアップデートが影響?

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/05 09:38
回答No.5

おそらく、デバイスドライバーの異常だと思います。デバイスマネージャーから音声出力関連のデバイスドライバーを調べて、!マークが付いていたら、削除して再起動してみてください。ドライバーの接続不良で起こっているトラブルかもしれません。くれぐれもアンインストールはしないでください。

お礼

2021/03/05 14:06

ありがとうございました。インテル・スマート・サウンド。テクノロジー・オーディオ・コントローラーというデバイスマネージャーをひとつ前に戻したら直りました。

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/04 23:46
回答No.4

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。
購入して間もないパソコンですか?
保証期間内であれば修理に出す方が良いかもしれません。

デバイスマネージャーの現在の状態をスクリーンショットや写真を撮って添付していただけると分かりやすかったですね。

BIOSを起動させる事は出来ますか?
取りあえず、BIOSをデフォルト値にしてパソコンを再起動させてみてください。

後はドライバをNECのサイトからダウンロードしてインストールしてみてください。

お礼

2021/03/05 14:05

ありがとうございました。インテル・スマート・サウンド。テクノロジーOEDというデバイスマネージャーをひとつ前に戻したら直りました。

質問者
2021/03/04 23:44
回答No.3

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されていますがシステムの復元で先週の金曜日より前まで復元できないか?試してみるぐらいかと。

Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018130
ダメだとは思いますが修復を試みるとかでしょうか。

お礼

2021/03/05 14:05

ありがとうございました。インテル・スマート・サウンド。テクノロジーOEDというデバイスマネージャーをひとつ前に戻したら直りました。

質問者
2021/03/04 14:44
回答No.2

次を試してみたらいかがですか。
Windows 10でマイクの設定を確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021968
Windows 10でスピーカーやヘッドフォンの設定を確認する方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021967

音声入出力正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻す。パソコンによって所要時間は個となります。およそ40分~かかります。復元を開始すると途中でのキャンセルは出来ません。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013967

上記で改善されなければ、サポートに問い合わせる。21コンタクトセンターは電話が繋がるまで相当の時間待たされます。
121コンタクトセンター → https://support.nec-lavie.jp/121cc
電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel

お礼

2021/03/04 15:21

ありがとうございます。設定の確認はやってみましたが、駄目でした。ご指摘のように復元しかないかと思っています。時間がかかりそうですので、改めて気合いが入れられそうなときに試したいと思います。

質問者
2021/03/04 14:30
回答No.1

デバイスマネージャーからサウンド,ビデオ・・・・をクリックしてオーディオデバイスに該当するデバイスをクリックし,ハードウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか。わたしの場合そのようにして使えるようにしました。

お礼

2021/03/04 15:23

ありがとうございます。やってみましたが、駄目でした。接続されていませんと表示されてしまいます。内蔵なのに接続されていないとは思えないのですが。

質問者

お礼をおくりました

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