サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
困ってます

Windowsについて

2021/03/04 17:55

電源を入れても変な英語がたくさん出てきてWindowsが開きません。対処方法を教えて下さい。Windows10でNECです。

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (5件中 1~5件目)

2021/03/04 23:23
回答No.5

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

他の方が回答されている通りその画面は起動すべきHDD/SSDが見つからずPXEとネットワークブート出来るものがないか?探しに行っているってところだと思われます。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006918
BIOSのセットアップメニューを起動してOSの入ったHDD/SSD自体を認識しているのか?確認すると良いでしょう。
認識しているようなら予め作成して置いた再セットアップメディアから再セットアップすれば中のデータは消えますが再度使用することが出来る可能性はあります。

https://support.nec-lavie.jp/repair/
https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/guide/expense/index.html
認識もしていないようなら修理に出すことになるかと。
ただ古いPCだと既に修理対応期間が終了していて修理自体が出来ないって事もあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/04 21:11
回答No.4

パソコンは電源投入後、BIOS(Basic Input Output Systemの略でバイオスと読みます)と呼ばれるマザーボードに組み込まれたプログラムが起動し、物理メモリーのチェックなど基本的なチェックの後、Windowsなどがインストールされたドライブの内容に、その後の起動処理は引き継がれて行きます。

今回は、そのBIOSによるメッセージとして、「起動用のドライブが起動できないものが指定されている」という意味の内容が表示されています。

このメッセージが出るパターンはいくつかあります。
・ハードディスク(HDD)の物理的な破損して、BIOSもHDDが認識できない。この場合、HDD交換が必要な可能性が高い。もちろんデータは失われている。
・HDDが外れているだけで正しく接続すれば解決する。
・BIOSはHDDを認識しているが、HDD内のデータが壊れている。この場合もHDDの破損の可能性もあるが、ほかのパソコンに外付けHDDとして接続すると、内容が引き出せる場合もある。(あまり期待はできない)
・BIOSが起動するドライブを変更し、起動できないだけ。BIOSの起動ドライブの指定を修整などすれば解決する。
こんな感じです。

以下は今回のBIOSと似た画面での説明記事です。
https://mackeichi.com/pc-broadocom-undi-pxe/

以上、かけあしで駆け抜けましたが、方向はご案内できたと思います。不明な用語や、具体的に何をするか、詳細な手順、などなどをご案内すると、文書量が大量になるので、もう一度質問してもらったり、ご自身でGoogle検索してみてください。

参考にならなかったらごめんなさい。

2021/03/04 19:38
回答No.3

no bootabie device
と表示されています、つまり起動するのに必要なMBR(マスターブートレコーダー)等が無いと言っているわけです。
これはWindowswo起動する部分が無い、ファイル的にない場合と物理的にない場合があります、前者はMBRが消去されている、後者はHDDもしくはSSDが物理的に壊れている場合です。
確実な対処法は
新品のSSDに交換して、Windows10を入れ直す事です、前者、後者の場合でも対応できます。

2021/03/04 18:01
回答No.2

exiting broadcom pxe rom
これはPXE (ピクシー)ブートと言い、ネットワーク上にあるOSを読み込んで起動する方法です。
BIOSの起動の項目をみて内蔵のHDD(SSDかもしれないが)から起動するように変更してください。

2021/03/04 17:58
回答No.1

原因は、
ストレージ故障か、マザーボード故障か、
どっちかだろうなあ。

一般的には、ストレージ故障の恐れの方が大きい。

関連するQ&A

質問する24時間以内の回答率95.6%

NEC LAVIE公式サイトは、NEC製パーソナル商品の各種情報を提供するWebサイトです。 新製品の紹介、オンラインショップに加え、サポート情報として、Q&A、ドライバ等のソフトウェアダウンロードコーナー、過去の商品仕様の検索や、電子マニュアルなど、多数の情報を掲載しています。 また、修理・回収/リサイクル・PC買い取りのご案内もあります。チャット(LINE/Web)やお電話でのお問い合わせに必要な登録やその手順もご案内しています。

質問する24時間以内の回答率95.6%