本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

32人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win10 32bit⇒64bitができない)

Win10 32bit⇒64bitにする方法がわからない

2023/09/07 12:02

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前の古いパソコンですがもう少し使っていきたいため、Windows10 32bitから64bitにしてメモリ増設を検討しています。
  • MicroSoftのページからメディア作成ツールを作成してUSBブートを試みましたが、非対応のため失敗しました。
  • DVDでのインストールを試みましたが、起動が進まず困っています。ご意見を頂けると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Win10 32bit⇒64bitができない

2021/03/06 08:25

10年以上前の古いパソコンですがもう少し使っていきたいため、Windows10 32bitから64bitにしてメモリ増設を検討しています。
先人たちのWebページなどを隈なく確認をしてみましたが、どうしてもできず、行き詰ってしまいました。何かご意見を頂ければと思い質問させていただきました。
どうぞご教示お願いいたします。

■質問内容:Windows10 32bitから64bitへのクリーンインストールができない。
製品名:Mate タイプME
型番:PC-MK27MEZNC
Intel(R) Core(TM) i5-2500S CPU @ 2.70GHz
4.00 GB (2.92 GB 使用可能)
システムの種類:32 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ
Windows 10 Pro(20H2)
製造:2011年、もともとWin7でした。

■状況
①MicroSoftのページからメディア作成ツールを作成(USBとDVD)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

②BIOSの変更をするもUSBブートができず。よく調べたところ、非対応のようでした。

③Plop Boot Managerというツールを使用し、USBブートを試みましたが、読み込みません。

④念のため、USBのツール再作成しましたが、同様に不可。

⑤DVDでのインストールをすべく、ツールをDVDに作成。BIOSのBOOT順序変更し、起動を試すも、真っ黒の画面にアンダーバーが点滅している状況から先に進まず。(DVDを読み込んでいる感じですがその先進まない)

以上です。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/06 12:38
回答No.10

twocities さんの書き込みで惑わされてしまっているようですが、32bit版のWindows10インストして認証させてしまったPCでは認証段階で32bit版のOSしか組み込み出来ないようになっています(32bit版から64bit版にクリーンインストール出来た期間は、マイクロソフトが無償アップグレード行っていた期間だけです

これ以降に一回32bit版のWindows10組み込んでしまったPCでは新しい認証キーでセットアップ行わなければ64bitには出来ません

新しい認証キーが用意できるのであれば、PC-MK27MEZNCにWindows1064bit版をクリーンインストールすること自体は可能です
作成したインストールメディアがうまく機能しないなら

WinPeなどUSBから起動ささせられるOSからPCを起動させて、現在のHDDのパーティションを一旦削除してしまう(この時にデータが全てなくなるので、事前に必要なデータはバックアップさせておいてください)

WinPeなどで起動させた後は、DVDメディアやUSBメモリで作成したWindows.isoファイル(展開させてきちんとファイル群が見えている状態の物(単にwindows.isoファイルが1個見えている状態ではダメ)
のsetup.exeを実行させて、途中で新規に用意した認証キーで作業を勧めれば64bitバージョンのOSに移行は出来ます

既に無償アップグレード期間が終了してしまっている上に、そのPCはマイクロソフトの認証サーバーに32bitOSがインストールされていると登録されてしまっているんで、どうやったって今のままでは最終的に32bitOSでのセットアップしか出来ないのです

お礼

2021/03/06 12:56

詳細にご回答ありがとうございます。
32bit版から64bit版にクリーンインストール出来た期間は、マイクロソフトが無償アップグレード行っていた期間だけとの認識がありませんでした。様々なブログ等にてできた!と書いてあったのはその期間だったんだと思います。

もちろん認証キーもないので、結果としては不可として理解しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2021/03/06 11:31
回答No.9

システムの種類:32 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサだから64Bitはインストール出来る機種に成る。

Win10Pro64BitをDVD R-DL版にツールを今すぐダウンロードから
このツールを使用してPCにWindows10をインストールするためにインストールメディアを作成する。
DVD Rは容量が足らないからDL版で

BIOSはDVDを1番HDDを2番に変更して保存のF10で保存してから

DVD R-DL版をPCに入れたまま電源ONしてPCがBIOS読み込み出したらEnterキーとか連打したらWinDVDが立ち上がる。

お礼

2021/03/06 13:00

ご回答ありがとうございます。
もう一度試してみましたが、やはり立ち上がりませんでいた。
DVDはDLを購入して作成しています。
他の方のコメントからも今回はあきらめました。

質問者
2021/03/06 11:26
回答No.8

DVDやUSBメモリを使わず、ISOをマウントする仮想ドライブ方式でやってみたら。Windowsを起動した状態で出来ます。私はそれでやりました。下記参照。
https://www.archlinux.site/2018/06/isowindows-10.html

それにしても「4.00 GB (2.92 GB 使用可能)」とはどういうことですか?64bitWindowsはそれでは動きませんよ。最低4GBは必要です。

お礼

2021/03/06 13:01

ありがとうございます。
試してみましたが、「このアプリはお使いのPCでは実行できません。このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウエア発行元に確認してください」とのエラーでした。
メモリは4Gあります。64bit化できれば8Gへの増設も検討していました

質問者
2021/03/06 11:08
回答No.7

>⑤DVDでのインストールをすべく、ツールをDVDに作成。BIOSのBOOT順序変更し、起動を試すも、真っ黒の画面にアンダーバーが点滅している状況から先に進まず。(DVDを読み込んでいる感じですがその先進まない)

DVDドライブの読み込み能力が落ちてるとかでは?

補足

2021/03/06 11:20

ご回答ありがとうございます。
windows上ではDVDの読み込み、書き込みは問題なくできているようです。

質問者
2021/03/06 10:42
回答No.6

Windows 10で、32bitから64bitに変えてもそのまま認証できた事があります。出来ないと言うのは昔の話では?

2021/03/06 10:36
回答No.5

エクスプローラーを開き 、インストール メディアを含むドライブを選択します。

ドライブのルート ディレクトリで setup.exe をダブルクリックし、デバイスへの変更をアプリに許可するかどうかを尋ねるメッセージが表示されたら、[はい] を選択します。

[引き継ぐものを変更] を選択します。

次のいずれかのオプションを選択し、[次へ] を選択します。

個人用ファイルとアプリを引き継ぐ – 個人のデータ、アプリ、設定が保持されます。

個人用ファイルのみを引き継ぐ – 個人のデータと設定は保持されますが、アプリはすべて削除されます。

何も引き継がない – 個人データ、設定、アプリがすべて削除されます。

警告: Windows 10 の再インストールを元に戻すことはできません。 [何も引き継がない] プションを選択する場合は、事前にファイルをバックアップしておいてください。

完了するには、[インストール] を選択して、PC への Windows 10 の再インストールを開始します。

再インストール中に、PC は何回か再起動されます。

補足

2021/03/06 10:59

ご回答ありがとうございました。
インストールメディアの「setup.exe」を開きますと「このアプリはお使いのPCでは実行できません。このPCで使用できるアプリのバージョンについては、ソフトウエア発行元に確認してください」と出てきます。
ちなみに、ツール作成時には64bitと指定してダウントードしています。

補足ですが、いろいろと試している中で、
インストールメディア作成時に、32と64bitの2つを選択してダウンロードして以前試してみましたが、途中で64bitを選択することはできず、32bitとして新規インストールされてしまいました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。