本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:操作方法がわからない)

パソコン起動が遅い時の対処方法とは?

2023/10/13 20:25

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動が遅い時の対処方法を解説します。NEC 121wareを使用したWindowsパソコンの起動が遅い場合、以下の対策を試してみましょう。
  • まずはウイルス対策ソフトを最新の状態に保つことが重要です。また、不要なスタートアッププログラムを無効化することや、不要なファイルを削除することも効果的です。
  • さらに、ディスクのクリーンアップを行ったり、ディスクのフラグメンテーションを解消したりすることも有効です。パソコンの起動が遅い場合は、これらの対策を試してみてください。
※ 以下は、質問の原文です

操作方法がわからない

2021/03/07 09:55

パソコン起動。動作がすごく遅いのですがどうすればいいのかわからい

※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

回答 (9件中 1~5件目)

2021/03/09 09:47
回答No.9

「パソコン起動。動作がすごく遅いのです」
の意味が少々曖昧です。
PCのスイッチを押してからPCが使えるようになるまでの時間が
かかるのか

PCが立ち上がってからネットに繋げたり、何かのソフトを立ち上げて
使用するのに重いのか

どちらでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/08 15:25
回答No.8

動作で難儀の場合まぁアプリも有りますがメモリは大事ですね
10は一応4G稼働と思いますが
ん〜8G標準と思っても良いのではないかと思うほどですまぁCPUも有りますがi5だとひと安心って感じはしますね

2021/03/08 08:41
回答No.7

起動が遅い原因は、主に以下が考えられます。

・アプリやソフトが多く入っている
スタートアップのアプリケーションが多いことで、それだけWindows 10の起動時の妨げとなってしまいます。

・バックグラウンドで処理している物が多い
気付かぬうちにバックグラウンドで重いアプリケーションを起動しているというケースも考えられます。

・ストレージの容量が不足している
パソコンは起動されると、BIOSというシステムファイルが起動し、その後OSが起動します、このOSは、CドライブのOSファイルが呼び出されるため、Cドライブに空き容量がないとそれだけOSを開くのに時間がかかってしまうのです。

・熱暴走している

・ウイルスに感染している


まずは、やれることから始めましょう。
①以下を参照しCドライブのクリーンアップを行ってください。
「ディスククリーンアップ - Windows(C:)」が表示され、「削除するファイル」ボックスから、削除するファイル項目の全部にチェックを入れて試してください。

Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法:https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018335


②PCの実装メモリの確認とメモリが不足していないか確認してください。
メモリが不足していると、パソコンの動作が遅くなる場合があります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法:https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017678

これで改善できなければ、場合によっては、PCのメモリーが4GBなら8GBに増設しないといけないかもしれません。

2021/03/07 20:31
回答No.6

他の方が回答されていますがまずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。
PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。

メモリの搭載量が少なければ増設したり起動ドライブがHDDならSSDに換装すれば動作は軽くなるかも。

2021/03/07 17:06
回答No.5

パソコン起動が遅いとはどの程度遅いのですか?
何分ぐらい?起動すればサクサク動くのであれば何の問題も
ありません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。